癒やされたい、リフレッシュしたい、新しい発見がしたい……旅に出る背景にはさまざまな理由があるものです。近頃注目されているのは「ウェルネスツーリズム」。ヨガなどのアクティビティや交流を通して “明日への活力を得る旅” のことを指します。

世界最大級の宿泊予約サイト「ブッキング・ドットコム」では、滞在を通して心や体の健康の大切さに気づき、新たな価値観を発見できる国内の宿泊施設を5つ厳選!

明日への活力を得たい人はもちろん、心身ともに癒やされたい人は必見ですよ~。

【ウェルネス体験できる宿5選】

今年2022年にブッキング・ドットコムが行った調査によると、日本の旅行者の74%が「旅はどんな休息やリラクゼーションよりも幸福(ウェルネス)につながる」と回答。旅先での経験がポジティブな影響を与えていることは明らかです。

そうしたウェルネスツーリズムにオススメの宿泊施設はこちら★

■お祝いの宿 吉祥CAREN(静岡県 東伊豆町)

クチコミスコア10点満点中、8.6点
海を臨む露天風呂や岩風呂など17の湯&リゾートステイを楽しめる新感覚の「和リゾート」。旅館ならではの懐石料理やスパを堪能することで “自分にご褒美” 体験を。

■Good Nature Hotel Kyoto(京都府 京都市)

クチコミスコア10点満点中、9.0点
環境や健康に配慮した建物が認定されるWELL認証を世界のホテルで初めて取得! 京都の植生を再現した中庭のグリーンウォール、ヨガや瞑想などのアクティビティなどを通して、癒やしを得られそうです。

■okcs Retreat Setouchi Aonagi(愛媛県 松山市)

クチコミスコア10点満点中、9.4点
安藤忠雄さんが手がけた美術館をリノベーションした全7室&オールスイートのラグジュアリーホテル。瀬戸内の自然や海を存分に堪能することで自分を解放、プールやアート鑑賞なども楽しめますよ~!

■インフィニート ホテルアンドスパ 南紀白浜(和歌山県 白浜町)

クチコミスコア10点満点中、8.5点
日本書紀や万葉集に記される伝統の銘湯「行幸の湯」源泉の温泉が名物の絶景ホテル。高台から海を一望できる開放感のある露天風呂、地元食材を使用した和イタリアン、図書館での読書など、さまざまな癒やしが待っています。

■JR九州ホテル ブラッサム博多中央(福岡県 福岡市)

クチコミスコア10点満点中、8.4点
JR博多駅から徒歩2分でアクセス良好。博多織や伝統工芸品を用いたロビーの美しさにも目を奪われます。「健康を食べにきてください」をコンセプトにしたブッフェ形式の食事も大きな魅力!

さて気になる宿はあったでしょうか?

すべてのホテルに共通しているのは「脱・日常」。夏休みの旅行先の候補としてもぜひ。

参照元:お祝いの宿 吉祥CARENGood Nature Hotel Kyotookcs Retreat Setouchi Aonagiインフィニート ホテルアンドスパ 南紀白浜JR九州ホテル ブラッサム博多中央プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch