【最新公開シネマ批評】映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、ジャニーズWESTの重岡大毅さんと橋本環奈さんW主演のホラー映画『禁じられた遊び』(2023年9月8日公開)です。演出は『リング』(1998)の中田秀夫監督。貞子に負けない恐怖キャラ・美雪の存在がすごかったですよ……!

では、物語から行ってみましょう。

【物語】

伊原直人(重岡大毅さん)は、妻・美雪(ファーストサマーウイカさん)と春翔(正垣湊都さん)と幸せに暮らす3人家族。

ある日、美雪が事故死。春翔は一命を取り留めましたが、母を失った悲しみが深く、母の指を埋めた庭に向かって「ママを蘇らせたい」と毎日、呪文を唱えていました。

すると庭の土が盛り上がっていき……?

【貞子級のモンスターをファーストサマーウイカが怪演!】

最近のホラー映画の中でもトップクラスの面白さでした。その面白さの鍵を握るのは、モンスター・美雪を演じているファーストサマーウイカさん。「こういう役もやるんだ!」と驚きでした。

貞子は白いワンピースを着ていますが、美雪さんは全身が血まみれで、遠目だと裸に見えるんですよ!

だから余計にギョッとしたし、部屋の暗がりで目だけがギラギラしているシーンなど美雪の恐怖演出がサイコーでした。

お化けの割に俊敏な動きを見せるところも良かった。貞子より強そうです……!

【巻き込まれていく橋本環奈】

本作には橋本環奈さんも出演しているのですが、彼女が演じる倉沢比呂子は、新進気鋭のWEB動画ディレクターで伊原直人の元同僚。

かつて彼の笑顔に心惹かれていたけど、既婚者なので片想いでした。しかし、彼女の好意を美雪に知られたことから嫉妬され、美雪は化けて出てからも彼女を許さないんです。

「不倫していません!」と比呂子がモンスター美雪に言っても全然聞いてないし「ちょっとメンタル大丈夫?」というモンスター美雪。そんなに恨まれることしていないのに……。比呂子に思い切り同情しちゃいましたよ。

【ファーストサマーウイカVS重岡大毅の闘いの勝敗は?】

さて、主人公を演じる重岡大毅さんは、なんとか美雪の暴走を止めようとします。しかし、美雪が強すぎてもう押されっぱなしです……。

彼は生前から精神的に深雪に束縛されていた感じなので、妻が亡くなったのは悲しいけれど、化けて出てほしくなかったというのが本音かなと思いました。

そんな伊原直人の本音も透けて見えるようなお芝居を見せた重岡大毅さん、良かったです。

でも、本作はやっぱりファーストサマーウイカさんが凄すぎたな〜。映画を観終わったあと、脳裏に残るのはモンスター美雪が暗がりからニューッと出てくるシーンですから……。

本作は、“怖い” より “面白い” ホラーといった方がいいかも。シソンヌの長谷川忍さんが霊能者役で出演していますが、ちょっとインチキっぽいところもご愛嬌。

ビクビクしながら観るというより、ツッコミながら見ることをオススメしたい楽しいホラーでした!

執筆:斎藤 香(c)pouch
Photo:©2023映画『禁じられた遊び』製作委員会

禁じられた遊び
(2023年9月8日より全国ロードショー)
監督:中田秀夫
原作:清水カルマ『禁じられた遊び』(ディスカヴァー文庫)
出演:橋本環奈、重岡大毅(ジャニーズWEST)、堀田真由、倉悠貴、正垣湊都、猪塚健太、新納慎也、MEGUMI、清水ミチコ、長谷川忍(シソンヌ)、ファーストサマーウイカ