夏といえば「ホラー」! ですが……あなたにとって「人生でいちばん怖かったホラー作品」はなんですか?

このたび映像配信サービス「dTV」では、国内外のホラー作品を対象にアンケートを実施。

圧倒的票数を集めたのは、日本中を震え上がらせたあの2作品でした……!

【好きなホラー映画第1位は!?】

まずご紹介するのは、dTV有料会員が選んだ「好きなホラー映画作品 TOP10」。

栄えある第1位に選ばれたのは……日本を代表するホラー映画『リング』(359票)!

ジャパニーズホラーの火付け役・中田秀夫監督が手掛けたレジェンド的作品で、テレビの中から這いずり出てくる貞子のシーンはあまりにも衝撃的で、脳裏に焼きついています……。

【納得のTOP10です】

続く第2位は、M・ナイト・シャマラン監督のヒット作『シックス・センス』(320票)。

「サスペンスホラーでありながらも感動作」「張り巡らされた伏線とラストのどんでん返し」など、ただのホラーではないところも魅力のひとつといえましょう。

なお、3位から10位までの結果は次のとおりです。

第3位『エクソシスト』(248票)
第4位『呪怨』(244票)
第5位『13日の金曜日』(226票)
第6位『八つ墓村』(220票)
第7位『IT / イット “それ”が見えたら、終わり。』(207票)
第8位『SAW』(184票)
第9位『チャイルド・プレイ』(151票)
第10位『死霊のはらわた』(128票)

こうしてみると、ホラーの王道作品ばかり! 観たことはなくとも、 1度はタイトルを聞いたことがあるのではないでしょうか。

【「人生でいちばん怖かった」のもあの作品】

ところで……実はこのランキングの中には、「人生でいちばん怖かったホラー」という質問で圧倒的票数を集めた作品が含まれているんです。

それは『リング』と『呪怨』!!!!!

2作品を選んだ人からは、

「最後にテレビから貞子が出てくるのがマジ怖かった」(40代男性)
「観た後しばらく1人でいられなかった」(30代女性)
「お風呂に1人で入るのが嫌で嫌で仕方なかったです」(40代女性)

といった声があがっており、「お風呂に1人では入れない」という意見には納得しかない~! 特にシャンプーするとき、目をつぶれなくなりますよね……(涙)。

【「ホラー=幽霊」だけじゃないよ~!】

ちなみに、ホラーとひと口に言っても様々で、幽霊系のほか

・残虐シーンが印象的なグロテスク系
・人間の狂気にゾッとするサイコパス系

などがあります。今回のアンケートでは「グロテスク系とサイコパス系、どちらが好きか」についても調査したようなのですが……

・グロテスク系(250票)
・サイコパス系(620票)

と、サイコパス系が圧勝~!

サスペンスに近い感じが人気の秘密のようなのですが、私もハラハラドキドキ多めなサイコパス系のほうが好みです。

現在dTVではホラー特集ページを公開中。

うだるような暑さを少しでも鎮めるべく、背筋がヒヤ~ッとするホラーをご覧になってみてはいかがでしょうか……!

参照元:dTV[最恐ホラー傑作選] [背筋が凍るほどの恐怖…]、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch