フジッコから新しく発売された「ふじっ子煮MIRAI」シリーズ

北海道で採れた「生昆布」を使っているというだけあり、通常の「ふじっ子煮」と食べ比べると “昆布本来の食感や味わい” をしっかりと楽しめました。

ということで、今回は「ふじっ子煮MIRAI 梅入り生昆布」を使ってアレンジレシピ2品に挑戦してみようと思います♪

本格的に暑くなる前に覚えておきたいさっぱりレシピ、参考にしていただけるとうれしいですっ。

【今回も簡単よ!】

今回使うのは「ふじっ子煮MIRAI」シリーズの「梅入り生昆布」。生昆布のほかに「きくらげ」や「きざみ梅」も入っていて、コリコリ食感も楽しめます。

■ベビーチーズ&梅入り生昆布おにぎり

白いごはんに合うのなら、おにぎりするのも間違いナシ! ということで、ご用意しますはベビーチーズ。

ごはんに「ふじっ子煮MIRAI 梅入り生昆布」と適当なサイズで角切りしたベビーチーズをまぜて、にぎるだけ。

さっそくパクッといただいてみると……チーズのコクと昆布の佃煮の甘じょっぱさがいい感じにマッチしてる!!!

そこに梅の爽やかな風味をほんのり感じて、食欲をそそられます。

「おにぎりの具材がマンネリしてきたな…」という人にはぜひ試してみてほしいです!

■豚肉の焼きしゃぶ梅入り生昆布おろし和え

続いてはお肉料理に挑戦! フジッコのホームページに載っている愛情レシピ「豚肉の焼きしゃぶ昆布おろし和え」で使う「ふじっ子煮 しそ昆布」を「ふじっ子煮MIRAI 梅入り生昆布」に置き換えて作ってみます。

用意するのは「ふじっ子煮MIRAI 梅入り生昆布」、豚肉(うす切り)、大根おろし、貝割れ菜、ミニトマト、塩こしょう。

豚肉に塩こしょうを振ってフライパンでさっと焼いて火を止めたら、「ふじっ子煮MIRAI 梅入り生昆布」をからめます。

貝割れ菜を敷いた器に移したら、大根おろしと半分に切ったミニトマトを添えればできあがり。貝割れ菜やトマトが加わることで見た目が色鮮やかになって、とっても映えてます。

そしてお味はというと、想像を上回る衝撃的なおいしさ! 昆布の旨味や甘酸っぱい梅の風味が、大根おろしにばっちりハマっているではないですか!!

全体的に爽やかお味なので、豚肉も大根おろしや貝割れ菜と一緒にワシワシと食べ進められます。

これまで、しゃぶしゃぶと言えばポン酢かごまダレでしたが、「ふじっ子煮MIRAI 梅入り生昆布」を合わせる選択肢も大アリです。むしろこれからはこうやって食べよっと……!!

【アレンジは無限大!】

「梅入り生昆布」のつるっとした食感や、爽やかな甘酸っぱさは本格的に暑くなるこれからの季節にぴったり

そうめんの薬味にしたり、豆腐に乗せたりするのもいいかも! いや、そうめんやお茶漬けにのせて食べるのもいいな……とさまざまなアレンジレシピが楽しめそうです。

価格は税込み267円。スーパーなどで見かけたら、皆さんもぜひ手にとってみてください♪

参考リンク:フジッコ(1) (2)レシピ「豚肉の焼きしゃぶ昆布おろし和え」
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい(c)Pouch
Photo:(c)Pouch