フジッコから新たに誕生した「ふじっ子煮MIRAI」シリーズ

北海道で採れた「生昆布」を使っているというだけあり、通常の「ふじっ子煮」と食べ比べると “昆布本来の食感や味わい” をしっかりと楽しめました。

ということで、今回は「ふじっ子煮MIRAI おやさい生昆布」を使ってアレンジレシピに挑戦してみようと思います♪

超簡単かつ絶品の2品、これはぜひ皆さんも試してほしい~っ!!

【生昆布って…?】

これまでの「乾燥昆布」とちがって、水揚げをしたらすぐ冷凍貯蔵するのが「生昆布」。採れたてをすぐに冷凍することで、ハリツヤがあり、弾力のある食感を感じられます。

今回使用する「おやさい生昆布」は北海道で採れた「生昆布」のほかに、ごぼう・れんこん・たけのこの3種類の野菜を使って、かつお節・さば節の旨味を効かせて炊き上げたのが特徴です。

個人的には野菜が入っていて、ちょっとしたお惣菜感覚で使えるのもうれしいポイントです。

■ツナマヨ+おやさい生昆布ごはん

用意するのは、あたたかいご飯、ツナ缶、マヨネーズ、そして「ふじっ子煮MIRAI おやさい生昆布」。

作り方は、ツナと「ふじっ子煮MIRAI おやさい生昆布」をマヨネーズで和えて、ごはんの上にのせるだけ♪ ……ってホントに簡単すぎる~っ!!!

お味はというと、ツナマヨのコクに生昆布の旨味が加わって、味わい深さがパワーアップ! 野菜のシャキシャキ食感もいいアクセントになっています。

シンプルなのにおいしくって、箸が止まらん……! これは忙しいときでもサッと作れるし、食物繊維などの栄養が摂れるのもうれしいですね!

■おやさい生昆布納豆トースト

つづいては、ちょっと冒険した1品……! 用意するのは、食パン、納豆、ピーマン、「ふじっ子煮MIRAI おやさい生昆布」。

私はピーマンを用意しましたが、冷蔵庫にある野菜を使ってお好みで入れてくださいね。

作り方は、納豆と「ふじっ子煮MIRAI おやさい生昆布」を和え、お好みの野菜を加えたら出来上がり!

これをトーストの上に乗せて「おやさい生昆布納豆トースト」にしましょう! とは言いつつも、昆布佃煮をトーストに乗せるというのが初めての経験。ちょっぴりドキドキしながらパクッと食べてみると……

これはアリ! めちゃくちゃアリです!! 

トーストと合わせてもちっとも違和感がなくて、和風のお惣菜パンのようなおいしさ

パン以外にも、ごはんのおともに、お酒のアテに……と楽しめるので、レパートリーに加えるしかありません!

【アレンジの豊富さも魅力♪】

アレンジレシピも楽しめる「ふじっ子煮MIRAI おやさい生昆布」。

ほかにもうどんやパスタ、おにぎりや手巻き寿司の具にも合いますし、合わせる食材を変えればバリエーションがもっと広がりそう! 出汁の効いた甘辛い味のおかげで、味付けに失敗する心配もありません。

価格は税込み267円。スーパーなどで見かけたら、ぜひ手にとってみてください♪

参考リンク:フジッコ(1) (2)
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい(c)Pouch
Photo:(c)Pouch