暑くて食欲がわかないとき、酢飯ならサッパリいただける気がします。

セブンプレミアムの公式ツイッターによると、酢飯にセブンプレミアム「炙りしめさば」を混ぜ込むだけで、さば寿司が好きな人にものすごく喜ばれるメニューができあがるんですって。

私、さば寿司が大好きなんですよね……。混ぜるだけなら簡単にできそうだし、いっちょ作ってみますか!

【用意する材料】

今回のレシピの主役はセブンプレミアム「炙りしめさば」(税込 300円)。脂が乗った太平洋さばの皮目を、直火バーナーで炙ることで香ばしく仕上げています。

そのほかの材料は次のとおりです。

・ご飯 150g
・酢 小さじ4
・白だし 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・白ごま 小さじ1/2
・塩 少々
・しそ 3枚

【混ぜるだけで「さば寿司」の味わいに!】

作り方はとっても簡単。

まずは、酢・白だし・砂糖・白ごまを混ぜて、ご飯を混ぜて、塩で味をととのえます。

続いて、「炙りしめさば」1パックを加え、しそをちぎって加えて混ぜ合わせれば、「さば寿司風酢飯」のできあがりです。包丁も火も一切使わないから超ラクチン♪

それではさっそくいただいてみましょう。……むむ!これはたしかに「さば寿司」だ!

白だしで旨みが増したご飯に、旨味がギュッと詰まった炙りしめさばが絡み、しその爽やかな香りが調和する。炙りしめさばに脂が乗っているので、サッパリとした酢飯×しそと合わせることで、ちょうどいいバランスになります。

お口の中でプチプチはじける香ばしい白ごまも美味しく、箸が進む進む〜! 食事としてはもちろん、お酒も進みそうな味わいでした。合わせるとしたら……キリッと冷えた日本酒かな♪

【おもてなし料理にもありかも】

食べごたえがあるのに胃もたれしない、最後までサッパリといただける「さば寿司風酢飯」。

材料をそろえたら、あとは全部混ぜるだけで完成するので作るところから食べるところまでお皿1つでも済ませられます

見栄えもするので、家族や友人など、複数人集まったときに出しても喜ばれそう。1人分の「炙りしめさば」が300円なので、お寿司を頼むと思えばめちゃくちゃコスパいいとおもいますよ……!

※一部店舗では取り扱いがない場合があります。

参照元:Twitter @premium_life_7セブンプレミアム公式
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch