自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回紹介するのは、カルディ「さば缶deご飯 ビビンバ風さばご飯の素」

さばの水煮缶・白米と一緒に炊飯器で炊くだけで、ビビンバ風炊き込みご飯のできあがり♡ 旨味あふれるさばとピリ辛なコチュジャンの組み合わせ、意外にもハマっちゃいますよ~っ!!

【カルディの店員さん激オシ】

先日、いつものごとくカルディパトロールをしていた私。さば缶の場所を店員さんに聞いたところ、

「一緒にいかがですか? これ、おいしいんですよ~っ!!」

と教えてくれたのがコチラの商品。なになに、「さば缶deご飯 ビビンバ風さばご飯の素」……?

こういう現役店員さんの生の声ってアタリなこと多くないですか? 「買います!!」と思わず食い気味で即答して購入しちゃいました。

【炊飯器に入れて炊くだけ!】

さて、つくり方は超簡単

炊飯器に白米2合と2合分の水を入たら、ビビンバ風さばご飯の素と水切りしたさばの水煮缶1缶を加えて、通常通り炊飯すればOK。

もうね、炊いている時点で部屋中にコチュジャンの甘辛い香りがただよってる~っ!! 何これ、こっちの食欲をめっちゃもてあそんでくるやん……?

と、こちらの自制心が限界に達したところで、ようやく炊飯終了。ではでは、お皿によそって……いただきまーーすっ!!!!

【ビビンバ+さばの相性◎】

わ、わわわ!!! これはめちゃくちゃおいしい旨辛炊き込みご飯だ……!

コチュジャンとさばの旨味がご飯にしっかり染み込んでいて、噛みしめるたびに濃厚な味わいが湧き上がります。

ビビンバにさばの組み合わせはあまり馴染みがなかったわたしですが、これもまったく違和感なし……というか、むしろ箸が止まらないおいしさ

栄養価が高いことから最近ふたたび注目を集めているさば缶ですが、これはさば缶レシピのレパートリーに加えるのをおすすめします!

【アレンジも楽しめる!】

そして、ビビンバ風ということで、こんなアレンジも☆

ナムルやキムチ、温泉卵をトッピングして、さらにビビンバ度をアップ! 見た目も華やかになりますし、ナムルなどの野菜が加わることでバランスもバッチリ。

これ1品でじゅうぶん夕飯のメインにもなるビビンバ丼の完成です。

【まとめ:カルディらしさの光る商品】

「さば缶deご飯 ビビンバ風さばご飯の素」は税込168円。カルディの店舗やオンラインショップで販売中です。

コチュジャンをベースに唐辛子やにんにくも効いた味わいは、韓国料理らしい辛さが楽しめてテンションもアップ! 激辛ではないものの、さばに絡むピリッと鮮やかな刺激に食欲をどんどんかき立てられちゃいます。

この絶妙な味付けは、自分で作り出そうと思ってもなかなか難しいもの。お手軽で、おいしくて、ちょっとした新しい発見もあって……と、まさにカルディの本領発揮といえる1品になっていますよ!

店員さんの太鼓判はウソジャナカッタヨ……。ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

カルディ「さば缶deご飯 ビビンバ風さばご飯の素」」
激辛度 ★★★☆☆

参考リンク:カルディ
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch