いよいよ夏本番ですね〜! 夏休みやお盆休みに旅行する方も多いのではないでしょうか。

今回は、2023年に入りほぼ月イチで1〜2泊の国内旅行をしている私がたどり着いた「荷造りを格段にラクにしてくれる便利グッズ5選」をご紹介♪

いずれも楽天市場や100均、薬局などで見つかるアイテム。1度使って終わりではなく、継続的に使えるのでムダもありません。

使ってみたら便利だったシリーズスキンケアシリーズに分けてご紹介するので、ぜひ最後まで見て行ってください☆

【使ってみたら便利だった!シリーズ】

①フック付き吊るせるポーチ

「吊るせるポーチ」と検索するといろいろな商品が見つかるこちら。私はSHEINで購入したものを半年ほど使っています。

オススメポイントは、見た目以上に大容量でざっくり「洗面所で使いそうなアイテム」をまとめて全部収納できてしまうところ。形が四角いので、キャリーケースやバックパックの中で収まりがいいのも良い点です。

洗顔料やスキンケア用品、歯ブラシ、コンタクトレンズのほか、制汗剤や日焼け止め、ヘアミルク、使い切りのシャンプー&コンディショナー、香水アトマイザーなどモリッと入れてもまだまだ余裕アリ。

仕切りやポケットがたっぷりで小分けにしやすい構造なのもうれしい。背面ポケットには、個包装のマスクや使い切りのホットアイマスク、カイロなどを入れています。

小物をいろんなポーチに分けてしまうと、あれはどこに入れたっけ……となりがちですが、これはキャリーケースから出してポンと洗面所に置いておくだけ

ちなみに私の場合、吊るして使うことはほとんどないです。というのも、収納できる容量に対してフックの強度が心許なく……ただこの点は、商品によると思います。

商品リンク:SHEIN ※完売
参考リンク:楽天

②取り外しできる収納ポーチ

こちらも大事なスタメン。開くとメッシュポーチがマジックテープでくっついていて、ひとつひとつ取り外しが可能です。

私が使用しているものはメッシュポーチのサイズが大小2つずつセットになっています。

衛生用品・メイク道具・メイクアイテム・サプリメント……というように種類別に分けたものをひとまとめに収納できて、かつ、必要なときは個別に持ち運べるのがうれしいポイント。

難点は、着脱をくり返してるとメッシュが破れてしまう場合があること(笑)。それでもやはり便利さが上回るので、二代目購入を検討中です。

参考リンク:楽天

③ジッパー付き衣類ポーチ

ジッパーで外周を閉めて容量を小さくするタイプの衣類ポーチ。私は「スリーコインズ」で大きいサイズと小さいサイズの2つを購入。

平らに重ねた衣類をグルグルと丸めながら空気を抜いていくいわゆるジップロックのような圧縮袋も使用したことはあるのですが、地味に面倒だな〜と。もともとかさばる服だと力がいるし、シワシワになるし。

でもこれなら、外周のジッパーをグルっと閉じるだけでOK。圧縮袋ほどの容量ダウンは見込めないものの、国内旅行で2〜3泊程度の衣類なら、冬物でも十分仕事をしてくれます。

衣類の量が多かったり、かさばったりする場合は、下部のジッパーを開いて容量アップ。

衣類を入れて上部のジッパーを閉じたあと、押さえながら下部のジッパーを閉じれば……。

このとおり、半分〜1/3くらいまで、コンパクトにできます。

私は大きいほうを衣類、小さいほうをインナー類と分けて使うのですが、このときメッシュポーチを中に入れて着用済みインナーはそちらに入れるようにしています。

帰宅したあと、洗濯機にメッシュポーチをポイと放り込むだけなのでラクチン!

商品リンク:3COINS
参考リンク:楽天

【必須!スキンケアシリーズ】

④トゥベール TOUT VERT「ホワイトニングトライアルセット」

化粧水・美容液・乳液・オールインワンジェルが入って1460円という鬼コスパのトライアルセット。

初回限定ではなく、何度も注文できるのがほんっと〜〜〜〜にありがたい! しかも今のところ毎回ナノエマルジョンディープ(乳液)のサンプルがついてきているので、実質5種セットです。

以前は旅行のたびに化粧水やクリームを100均のケースに移し替えたり、薬局で適当なトラベルセットを買ってみたりしていたのですが、トゥベールに出会ってからはこれ一択。

移し替えの手間なくコンパクトで衛生面の心配をしなくていいし、荷物を減らすためにアイテムを省く必要もないし、疲れてるときはオールインワンで済ませることもできちゃう。もちろん、使い心地も大好き。

私はスペシャルケアとして、トゥベールのフラーレンもポーチに入れてます。
肌質は千差万別なので、誰にでもにおすすめ!とは言えないのですが……もしこちらが肌に合えば、とっても手軽で万能ですよ♪

商品リンク:楽天 トゥベール[ホワイトニングトライアルセット][フラーレン

⑤ヘパリン類似物質配合のローション

皮膚科で処方される保湿ローション「ヒルドイド」に含まれる成分、ヘパリン類似物質を配合した市販のローションやクリーム、ミルクなどを持っていきます。

私は「ヒルマイルド」や「HPローション」などを普段は愛用しているのですが、現在はマツモトキヨシの「ヒルメナイドローションライト」をお試し中。

私の場合ですが、経験上、旅行中に肌の調子を崩す最大の要因は日焼けと乾燥です。外を歩く時間も長いし、ホテルの部屋は乾燥しているし……旅行中に肌のダメージを感じたときにこれを使うと肌のゆらぎが抑えられます。

顔に限らず腕や足にも使えるということもあり、全身の保湿がこれ1本で良いのも◎。必ず持っていく旅のお供です。

ただ、分類としては化粧品ではなく「第2類医薬品」ですので、気になる方はご購入の際に薬剤師さんにご相談くださいね。

参考リンク:楽天 [ヒルメナイド ローションライト

【パッキングは楽しい!】

旅を目前にワクワクしながらのパッキングは楽しさいっぱい。荷物はできるだけコンパクトに、でも必要なアイテムはちゃんと持っていけるように……少しでもお役に立てば幸いです♪

執筆・撮影:森本マリ
Photo:(C)Pouch