上白石萌音さんがテレビ番組で紹介して一気に知名度が上がった、シーフード本舗の「海鮮だし塩」シリーズ

ごま油を足して塩おにぎりにすると超おいしいんですが、塩おにぎりだけじゃなく、もっといろいろな使い方を楽しめちゃうんです♡

そこで、公式がおすすめしている「フレーバーポテト」を作ってみたら……これがまた激ウマ! お魚の上品なお出汁がジャンクフードに合うなんて、びっくりしちゃったよ。

【どれ買おうか悩みます】

シーフード本舗の「海鮮だし塩」は、ただいま全部で12種類(2022年4月現在)。あご、のどぐろ、しじみ、うに、ふぐなど、だしとして定番なものから、他でなかなかお目にかかれない珍しいものまであります。

私は悩みに悩んで、見た目がピンクでかわいい「甘海老のだし塩」、おめでたい感じの「真鯛のだし塩」、そして1番人気の「のどぐろのだし塩」の3種類を購入しました。

1番人気の「のどぐろのだし塩」だけ購入個数に制限があるみたいです。

【海鮮だし塩でつくる「フレーバーポテト」】

まずポテトを油でじゅわじゅわあげます。

そして「海鮮だし塩」をふりかけます。普通の塩よりも塩味は控えめですが、だしが強いのでかけすぎないように注意!

量はお好みよって加減してみてね。

【他で食べられない!? 海鮮×フライドポテト】

<甘海老:ふんわり甘い海老の香り>
海老のいい香りの中にふんわりとした甘さがたまらない〜! かっぱえびせんを思い出す味でした。見た目ピンクでかわいいけれど、フライドポテトにまぶすとあまり目立たず、ちょいと残念。

<真鯛:磯感強め、のり塩好きにはたまらん味>
今回の3種類の中で1番だしの味をしっかり感じました。真鯛は海藻も一緒に配合されているせいか、そのまま舐めると磯の香りの主張が強め。フライドポテトと組み合わせるとその強さが絶妙に心地よいです。

<のどぐろ:上品な味No.1あまりの贅沢でニヤつく>
高級魚のだしをふんだんにフライドポテトにまぶせるだなんて贅沢すぎ! 上品なのどぐろのだしは素敵な香りがします。あっさりしているのに深みがあって、にフライドポテトにまったく負けていないのが不思議。

【ガッツリだしが楽しめて大満足】

ほんのり香るフレーバーソルトというよりも、どれもガッツリだしが楽しめる万能調味料でした。揚げたてのポテトと海鮮系のおだしがこんなにも合う感動は誰かに伝えたくなるよ!

1つ税込み500円なので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。というかむしろ、いろんな人に配って回りたくなる美味しさでした。

他にもいろいろな使い方を提案してくれているので、しばらく楽しんでみようと思いました。今度はどれを買おうかな〜♪

参考リンク:楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

 

スライドショーには JavaScript が必要です。