「河北メイク」でおなじみ、ヘアメイクのプロ河北裕介さんが、自身のYouTubeチャンネルで「失敗しないセルフ前髪カット」のテクニックを公開しています。

仕上がりがグンと良くなる今っぽ前髪の作り方を教えてくれるとのことで、興味津々!

ワクワクしながら再生すると、動画の冒頭で河北さんが特別ゲストを招きました。そこに現れたのは……。

【コテコテ関西弁の特別ゲスト】

「僕では(セルフカットの)イメージが湧きにくいと思うので」とゲストを呼ぶ河北さん。画面が切り替わると、そこには大阪から来たというMrs.ユーコなるロングヘアの人物が映っていました。

ユーコさんは「こ↑んにち↓は↑〜」と、コッテコテの関西弁イントネーションであいさつすると、さっさとセルフカットに必要な道具を説明していきます。

そのナチュラルな手際の良さは、完全にプロ。Mrs.ユーコ、いったい何者なんだ……。

【関西弁のクセ強すぎるやろ】

まずはカットをはじめる前の準備の段階で、リップクリームはNGであることや、切る前髪は濡らしてはいけないことなどを教えてくれるのですが、まあ〜ことごとく関西弁のクセが強い!

「リップクリーム塗ったらアカンよ! 毛だらけよ? 毛で血だらけになるからね?」
「髪の毛濡れてるまま切ったらアカンよ。クセでバーン!て上がってまうから」

どのポイントもとても参考になるのに、画面と関西弁のインパクトが強すぎて笑ってしまうんですよねえ。なーんも頭に入ってこーへん!

【かなり実践的な動画でわかりやすい!】

しかし笑っているあいだにも、Mrs.ユーコはサクサクと前髪を切り進めていきます。

「ゆっくり、ゆっくりやで」「イメージしぃや」と何度もくり返し、少しずつ仕上がりを意識して切ることの大切さを伝えながら、実際にハサミを動かすときのコツを見せてくれました。

最後には今っぽさを出す「ナナメ」の仕上がりや、軽さを出す方法なども解説してくれて、かなり実践的な内容!

笑いは止まりませんでしたが、ものすごくためになる動画でした。

【河北さん、さすがです】

というわけで、Mrs.ユーコはもちろん河北さんご本人だったわけですが。本当にサービス精神満載で、参考になっただけではなくエンタメとしてもめちゃくちゃ楽しめる動画で脱帽です!

コメント欄にも

「サムネみて、内容見る前に高評価ボタン押してしまった。」
「ユーコさん最高!!これからも時々出てきて欲しいです癖になるぅー」
「ちょっと!サイコーですね!笑笑 前髪カット行きたくても行けなくて困ってたので、嬉しい動画です!!ありがとうございますっ❤」

と、すっかりユーコさんの虜になってしまった人が続出。気持ちめっちゃわかる〜。

もちろんカットの仕方そのものについてもすごく丁寧でわかりやすく、さすがのひと言。

特に押さえるべきポイントについては、Mrs.ユーコの解説にくわえて字幕などで補足も入るため、この動画を見れば本当に上手に前髪をセルフカットできそうですよ〜!

なかなか美容院に行けず、悩んでいる人はぜひご覧になってみてくださいね。

わたしもさっそくやってみたいところですが、実はつい先日前髪を切りすぎたばかり。もう少し早くMrs.ユーコに出会いたかったな……!

参照元:YouTube
執筆:森本マリ (c)Pouch

▼ほら見てみ!? えらいキレイなったやろ? なっ?♡