今回ご紹介するのは、ディズニープリンセスのラプンツェルのような長~い髪を持つ、ウクライナ出身の女性・アリョーナ(Alena Kravchenko)さん。

現在34歳だというアリョーナさんは、なんと5歳の頃から髪を切っておらず、その長さは約1.8mにもおよぶそうなんです。

見事なロングヘアはインスタグラムからチェックできるのですが、サラサラのブロンドヘアで、お手入れが行き届いてるのがよくわかるう!

【美髪の秘訣その1:自然乾燥】

“リアル・ラプンツェル” ことアリョーナさんいわく、美しいロングヘアを保つ秘訣は、髪を染めないことと、ドライヤーもヘアアイロンも使わないこと。

シャンプーの後はタオルドライだけにとどめて、自然乾燥させてたり、濡れた状態の髪は傷つきやすいため、とかさないようにしたりしているんですって。

【美髪の秘訣その2:シャンプーは週1& 頭皮を傷つけない】

でもこれだけ長いと、毎日シャンプーするのは大変そうですよねぇ。

アリョーナさんによれば、シャンプーの頻度は週に1回

熱々ではなくぬるめのお湯で行い、シャンプー・ヘアマスク(濡れた髪になじませて20分放置)・オイルの順番でケアしており、洗うときも爪で頭皮を傷つけないよう注意しているのだそう。

というのも、アリョーナさんは「頭皮を傷つけると髪自体にもダメージを与える」と考えているようなんです。美しい髪を保つため、努力を徹底していますよねぇ!

【美髪の秘訣その3:食事に気をつける】

またアリョーナさんは食事にも気をつかっているようで、基本的にパンやパスタ、ジャガイモは口にしないとコメントしています。

肉、魚介類、野菜、果物がメインで、毎日5種類のナッツ・レーズン・干し杏を食べているのだそう。また髪のために自家製カッテージチーズを毎朝食べているとも語っており、どこまでも髪中心の生活~!

【ロングヘアへの深~い愛が伝わってきます】

ですがアリョーナさんは、こうした生活を苦だと思っておらず、むしろ楽しんでいるみたい。

それもきっと、ロングヘアを愛してやまないからなのでしょうね。さすが “リアル・ラプンツェル” !

参照元:Instagram @alenuwka_longhair
執筆:田端あんじ (c)Pouch