ロシア・モスクワを拠点に活動するアーティスト、ナタリア・アンドリーンコ(Natalia Andreenko)さんが制作しているのは、まるで生きているかのように表情豊かなティーカップの数々。

真っ白なティーカップの表面には、困ったような顔や歯をのぞかせてこちらをじっと見つめる顔、にっこり笑顔を浮かべる顔などが描かれていて、その様相はファンタジー映画に出てくる登場人物たちのように、ちょっぴり風変わり。

中には水を注ぐと目から涙を流すカップ(!)もあったりして、実用的というよりも、完全にアートの域に達しているんです。

【ホントに泣いてるみたい…】

涙を流す不思議なティーカップの姿は、ナタリアさんのインスタグラムからチェックすることが可能。

水が一定の量に達すると、目頭からしずくがぽたり、ぽたり。一気にポロポロと流れてこないところが本物の涙っぽい~! カップに描かれているのが、極端に悲しそうではない “ただ静かに目を閉じている顔” なので、なおさらリアルなんですよね。

【愛くるしい表情に惹きつけられます】

そのほかのティーカップも軒並み魅力的で、紅潮した頬やそばかす、小さな鼻などの造形が、幼い子供たちを思わせます。今にもおしゃべりを始めそうな “いたずらっ子” っぽい顔つきに、きっとあなたも、すぐさま惹きつけられてしまうに違いありません。

【かたちも不思議なんです】

表情だけでなく、ティーカップ自体のフォルムも独特で、実に奇妙。

持ち手の反対側に “人間の耳” がついていたり、持ち手が鼻に見えるようデザインされていたり、底部分に腕らしきものがあったり。

はたまたティーカップでありつつ、ティーポットのような注ぎ口があったりと、どれもこれもファンタジーの世界から来たカップみたい!

【ショップはおやすみ中】

ナタリアさんは海外サイト「Etsy」にショップも構えているのですが、残念ながら現在は販売をストップしているようなんです。再開してしてほしいな、と思うとともに、ナタリアさんが創り出す幻想的なカップたちをもう少しいろいろ見てみたいとも思うのでした。

参照元:Instagram @dollechkaEtsy
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼泣かないで~~~!

▼泣かないでパート2 (※音量注意)

▼制作の様子です

▼どのティーカップも『不思議の国のアリス』あたりにに出てきそう…

▼しゃべった!