ダイエットの定番である糖質制限。我慢しなければならないのは、主食であるパンやご飯、麺類の炭水化物です。

分かっている……「お餅」は食べてはならない……だけど! お餅をモチモチ食べたいときってあるよね!

そんなときの救世主は、紀文の「糖質0g麺」です。なんと、紀文公式サイトに「糖質0g麺で作るきなこ餅風」なるレシピを発見。

「きなこ餅みたいな食べ物」を作れるってことかな? 気になるので、さっそく作ってみましたよ~!

【麺をなめらかにしていくよ】

いったいどうやって麺を餅にするのかと思ったら……。

片栗粉など必要な材料と糖質0g麺をミキサーでかくはん。なめらかになったら、レンジで温めて完成なんだとか。これでお餅になるの? 本当なの?

実際に麺をかくはんしてみると……おぉ! 見た目はたしかにお餅に似ています。

【見た目はきなこ餅そっくり】

食べやすい大きさに丸めて、きなこをまぶしたら完成! 撹拌した麺は丸めづらく、形が不格好になってしまったのですが、きなこをまぶしたら気になりません。

食べてみると……たしかにお餅っぽいモチモチ感がある! そして、口の中でほろほろととろけるような、やわらかさもあります。本当のお餅のように伸びることはありませんが、これは代替品としてアリ! です。そして、お腹にたまる食べ応えもありました!

【アイスに添えて和風パフェに】

もう少しモチモチ欲求を満たしたいので、今度は市販の糖質オフのアイスに添えて、和風パフェにしてみました!

見た目も白玉のようで、アイスとも相性が良かったですよ~!

【モチモチ欲求は満たされた】

「糖質0g麺で作るきなこ餅風」レシピの詳しい分量や作り方は、紀文の公式サイトをご覧ください。「糖質0g麺」は、いろんな炭水化物の代わりとして使えるため、糖質制限のお供になりそうです。紀文公式サイトには、他にもたくさんのレシピが紹介されているので、参考にしてみるのもいいかもしれません!

参考リンク:紀文
執筆:信濃タオ(c)Pouch
Photo:(c)Pouch