今や珍しいものではなくなった “コンセプトカフェ” 。メイド喫茶や執事喫茶をはじめ、ユニークなコンセプトのあるカフェで溢れています。

2023年4月22日に東京・原宿にオープンした「友達がやってるカフェ / バー」は、その名のとおり、「友達が働いている」というコンセプトのカフェ&バー

友達のような距離感で接客してくれるのはもちろん、「いつも飲んでるやつ」と頼むと勝手にメニューを決めてくれるというんです。

【距離感がめっちゃ「友達」】

ありそうでなかったコンセプトに驚く「友達がやってるカフェ / バー」。

接客するのは全員、エンタメ業界で活躍する役者、モデル、クリエイター。お昼はカフェ、夜はバーとして、「友達が働いているお店に遊びに行く」体験を提供します。

なにせ、客×店員の関係が設定上「友達」なので、会話もラフ。

来店しただけで「来てくれたんだ!」と歓迎されたり、アイスラテを注文しただけで「アイスラテしか頼まんよな〜(笑)」などと言われたりしますが、どうか動揺しないでください。

最初からそのつもりで、「原宿の友達がやってるカフェ行かない?」というマインドで出かけましょう。

【メニュー名が面白すぎる】

そしてこのカフェ、メニュー名がいちいち面白いんですよ。ひとまずドリンクメニューの一部をご覧ください。

・大変そうだから簡単なので大丈夫だよ(ドリップコーヒー 680円)
・たしかラテ美味しかったよね?(カフェラテ 780円)
・元気出るやつのみたいな〜(クラフトコーラ 780円)

……いずれも演技力を求められているかのようなメニュー名! なんか緊張する! けど斬新!!

「いつも飲んでるやつ」という名前のメニューに至っては、「あ、〇〇ね」と勝手にメニューを決めてくれるらしく、それはそれで面白そうです。

フードやスイーツにも、こんな感じのメニュー名がつけられているので、全力で乗っかって注文してみてはいかがでしょうか。

【フツーにオシャレなカフェだよ】

ある意味、非常に尖ったコンセプトですが、カフェの内装は「オシャレカフェ」そのもの。

テイクアウト用のバッグやオリジナルグッズも可愛く、通いたくなっちゃうこと確実です。

営業時間は12時から23時まで(カフェ営業 12時〜17時30分、バー営業 17時30分〜23時、テイクアウト 全日)。原宿に足を運んだときにはぜひ立ち寄ってみて♪

※価格はすべて税込みです。

参照元:Instagram tyc_harajukuプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch