ガラケー世代なら、きっと誰もが使ったことがあるであろう “顔文字” 。スマホやLINEが普及してからはあまり見かけなくなった印象ですが、現役で使っている人もいるはずです。

日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が10代女子4140名を対象に行ったのは、「10代女子が “おじさん” を感じる顔文字TOP10」

ランキングを見ると、ほんの数年前まで顔文字もあって、なんとも言えない気持ちになってしまいましたヨ……。

【こんな顔文字が「おじさん」っぽい!?】

それではさっそくまいりましょう。「10代女子が “おじさん” を感じる顔文字TOP10」の結果はこちら!
※カッコ内は「Simeji」でのよみの変換候補

1位 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3(すたこら)
2位  (^_−)−☆(ういんく)
3位  (^_^;) (あせ)
4位  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(びっくり)
5位  (*^_^*) (わら)
6位  (´・ω・`) (しょぼん)
7位   \(^o^)/(おわた/わーい)
8位  (^o^) (にこ)
9位   m(_ _)m (ごめん)
10位  (>_<) (やだ)

さて、いかがでしょうか。どれもガラケー全盛期の頃によく見かけたものばかりで、ちょっぴり切ない気持ちになってしまうのは私だけなのでしょうか……?

【おじさんLINEを再現できそう】

しかし切なさと同時に頭に浮かんでしまったのは、「たしかに “おじさんLINE” っぽいな~」という感想です。

ここ数年、SNSを中心に流行っている “おじさんLINE” 。読んでそのまま、おじさんから送られてきそうなLINEの文面を再現する遊びのことで、一時期よく目にしたものです。

ランクインした顔文字を “敢えて” 使うことで、よりリアルなおじさんLINEごっこができるかもしれません。不意打ちで友達に送ってみてはいかが?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch