アメリカ生まれのポテトチップス「プリングルズ」。現在では世界140か国以上で販売されており、日本でも多くの人に親しまれていますよね。

そのマスコットキャラクターとして知られるヒゲと蝶ネクタイのおじさん「Mr.P」のデザインが、20年ぶりに大幅チェンジするそう!

実はMr.Pのデザイン、これまで時代背景に合わせて何度もリニューアルされてきていることを皆さんはご存じでした?

【ヒゲのおじさんの変遷が興味深い!】

1967年のブランド誕生以降、8回のリニューアルを重ねてきたMr.P

初期のころは今から見返すとかなりレトロなタッチ。人間のおじさんとはわかるものの、ちょっぴり近寄りがたい雰囲気かも……。

大きく変わるのは1983年。おじさんの顔に眉毛や口が描かれたことで表情がわかるようになり、ぐっと親しみやすいデザインに。

その後も数度のマイナーチェンジを重ね、またまた大きくイメージを変えたのが2001年。

円形だった目が縦に長い丸型になり、眉と頬の色味がなくなります。「Pringles」のロゴも躍動感あるものになり、かなりポップな印象になりました。

左右両端を上にはね上げた “カイゼルヒゲ” と “蝶ネクタイ” がトレードマークなのはずっと変わらずですが、時代を追うごとにデザインやイメージがずいぶん変わっているのがわかりますね。

そしてこの2001年からまたまた大きくバージョンアップしたのが2021年。新たなMr.Pはどうなっているかというと……?

【シンプルでスッキリしたデザインの新生Mr.P】

茶色く立体感のあったヒゲは平面的な黒色に。白い顔に眉、目、ヒゲが黒一色で描かれています。

PRINGLESのロゴも赤い蝶ネクタイの中に描かれてスッキリ。全体的に非常にシンプルで、現代のデジタル社会にマッチしたアイコンのようなデザインが特徴です。

また、眉毛と目だけを変えていろいろな表情に対応できるようになっています。

【新しいMr.Pもよろしくね!!】

いやー、これまでとはガラリと変わったロゴデザインでビックリ!

最初は見慣れないかもしれませんが、このMr.Pも年月が経つにつれ、だんだんとおなじみのキャラクターとして浸透していくんでしょうね!

新しいMr.Pは、「サワークリーム&オニオン」、「うましお」、「CHEEEEEESE」の3種類のフレーバーのパッケージに2021年8月9日より登場します。

皆さんも新しいプリングルズおじさんをどうぞお見知りおきくださいね!

※2021年8月上旬から全国で順次切り替え。実際の発売日は販売店様によって異なる場合があります。

参照元:プレスリリースプリングルズ ブランドサイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch