夏を満喫しにお出かけしたい……でも昼間は暑すぎる!!!

それなら、東京・すみだ水族館で期間限定開催される「夏の夜すい」はいかがでしょう。日中の暑さを避けて “夜の水族館” を楽しめるナイトプログラムです。

会期中は、プロジェクションマッピングで楽しむ「ペンギン花火~10周年バージョン~」や、特別なカクテルが付いてくる「すみだ夜cafeチケット」も展開。涼しい時間に夏を満喫したい人は出かけてみるといいかも♪

【幻想的な照明も見どころのひとつ!】

2022年7月23日から8月28日まで開催される「夏の夜すい」。

17時半以降から次第に館内の照明が暗くなり、18時には夜の青色の照明「ブルーナイトアクアリウム」にチェンジ! 幻想的な空間の中、昼間とは異なる水族館の表情を堪能できますよ~。

【ペンギン花火で夏気分♪】

目玉企画は、日本最大級の屋内開放型ペンギンプールで19時より開催される「ペンギン花火~10周年バージョン~」。

ペンギンプールの底に、ニッポンの夏の風物詩 “花火” の映像をプロジェクションマッピングで投影。花火の打ち上げ音を含めたオリジナル音楽に合わせて、約8分間のショーを繰り広げます。

プールの中にはペンギンたちもおり、花火&音楽とペンギンの共演を楽しむことも! 花火を追いかけて泳いだり、光をついばもうとしたりするペンギンたちの姿に、癒やされること確実です。

今年5月にすみだ水族館が開業10周年を迎えたことをお祝いする特別プログラムでもあるので、この機会にぜひ楽しんで☆

【カクテルにも酔いしれて…】

もうひとつの目玉企画は、公式ウェブサイト限定販売&17時以降の入館でワンドリンクが付く「すみだ夜cafeチケット」(税込み2300円)。

対象となるドリンクは、生ビールMサイズ、ペンギンフロート、そしてイベント限定カクテル「バイオレットフィズ」です(※20歳未満はソフトドリンクのみ)。

スミレのリキュールと炭酸で仕上げた「バイオレットフィズ」は、夜の水族館の雰囲気にもよく馴染むはず。大人だけの特別な1杯を体験してみてはいかがでしょうか。

【スカイツリーでも花火イベントやるよ!】

すみだ水族館の近くにある隅田川で行われる「隅田川花火大会」は今年2022年も中止。

今回のイベントには「日本の夏の雰囲気を感じて楽しんでほしい」という想いが込められており、すみだ水族館を有する東京スカイツリーでも花火をフィーチャーしたイベントを開催するといいます。

ちなみに隅田川花火大会は「江戸時代に大飢餓や疫病で犠牲になった人々への鎮魂を祈って花火を打ち上げた」ことがはじまりなのだとか。

来年開催されるよう願いを込めつつ、今だけの花火鑑賞を楽しんで♪

参照元:すみだ水族館プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch