2018年にSNSで話題になった京都水族館による “ペンギン相関図”

年々変わるペンギン同士や飼育スタッフとの多様な関係性をまとめ続けて早5年、恋愛関係からご近所トラブルまで余すことなく伝えてきました。

そして今年、最新版となる2023年バージョンの公開がスタート! 人間顔負けのややこし~いペンギンたちの関係性を覗いてみましょっ。

【相変わらず、「ドロドロ」です】

京都水族館で暮らす59羽のケープペンギンの行動を飼育スタッフが日々観察、それぞれの個性や恋愛関係の変化などの最新情報をまとめた「京都ペンギン相関図」。

この図を見れば、ペンギンたちがこれまでどのような関係性を築いてきたのかひと目でわかります。

ただし相関図はかなりややこしく、浮気あり破局あり不仲ありと、見事なまでにドロドロの泥沼……!

実の父を含め(!)彼女のいない男たちを狙う恋多き女「ちゃら」、カップルに割って入るプチクラッシャー「さめ」、顔のいい1匹狼からナンパ師へ転身「せん」など、クセ強めなペンギンたちのオンパレードとなっているのです。

【いろんな生き方がありますね…】

そのいっぽうで、

・波乱の恋愛を乗り越えた仲良し幼なじみ夫婦「しじょう&あね」
・飼育スタッフも予想していなかった17歳差カップル「かまんざ&さや」
・飼育員・藤本さんと相思相愛な「えびす」

といった具合に、相関図ができた当初からず~っとラブラブなカップルもチラホラ。

また、かつてはケンカ番長として名を馳せるも、息子に敗北してご隠居モード。今では屋根から垂れる雨水でひとり滝行に励んでいる「おいけ」というペンギンもいます。

ペンギンとはいえ十人十色、いろんな人生……ならぬ、ペンギン生があるのですね!

【あのカップルはどうなった?】

ところで、みなさんは覚えているでしょうか。かつてご紹介した「ペンギン相関図2020」にも登場した、実の親子にしてカップルでもあった「父・くるま&息子・にじょう」のことを。

夫婦同然の仲からの破局を経て、やがてメスを取り合う恋敵となり、その後心配されていましたが……。

最新版では、父・くるまは羽づくろいしてくれるならオスでもメスでも人間でも誰でもいい領域に到達。息子・にじょうは飼育スタッフにご執心なようです。いや、いくらなんでも面白すぎるでしょ。

【楽しいコンテンツも公開中】

「京都ペンギン相関図」は、特設サイトおよび京都水族館内で展示中です。

ペンギンたちをもっとよく知りたい人は、ペンギンたちの魅力を深掘りできるウェブコンテンツ「ぺんたごん」や「みんなの “推しペン” 報告板」もぜひ利用してみてください♪

参照元:プレスリリース京都水族館
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。