2019年という年はアッという間に過ぎ去ってしまったような気がしますが、みなさんにとって、この2019年はどんな年だったでしょうか。

今回注目したのは、2019年1月に発表されていた「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング2019」

「流行りそうなコト」という項目の第3位に「ムロツヨシごっこ」がランクインしていましたが、はたして本当に2019年、10代女子のあいだでムロツヨシごっこがブームになっていたのでしょうか!?

【「ムロツヨシごっこ」を検索してみたケド…】

「ムロツヨシごっこ」なるものがバズったかどうか気になりすぎたので、さっそくネット検索してみたのですが……。

「ムロツヨシごっこってなに?(笑)」というコメントばかりで、実際に遊んでいるという人を全く見つけられませんでした。

身近には10代女子がいないし、謎は深まるばかり。ランキングが出た当初も「ムロツヨシごっこってなに?(笑)」と言っている人が多い印象だったし、これはもはや都市伝説の域だよ……!

【菅田将暉さん主演の『3年A組』はたしかに流行った!】

「流行りそうなコト」第2位はドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』でした。これは実際に話題になっていましたよね。

また「流行りそうなコトバ」第1位の「(新元号)最初の○○」や第2位の「リアコ(アイドルにリアルに恋をしている、リアルに好きな人)」も、よく耳にした気がします。

【「流行りそうなヒト」はけっこう当たってた】

個人的に注目したいのは「流行りそうなヒト」。

ジャニーズJr.内の6人組男性アイドルグループ・SixTONESや、ドラマ『今日から俺は!!』に出演し注目を集めた伊藤健太郎さん。

ドラマ『凪のお暇』でゴンを演じた中村倫也さん。

さらにはドラマにCMに大活躍中の賀来賢人さんや浜辺美波さんなどがランクインしていて、もっとも “流行った” ことを実感できたランキングだったように思います。

【1位は演技未経験が話題になったイケメン俳優でした】

ちなみにこのランキングで1位だったのは、ドラマ『中学聖日記』で黒岩役を演じた岡田健史さん。

10月27日からのAbemaTVドラマ『フォローされたら終わり』に主演や、JR SUKI SUKIに起用されるなど活躍し続けていて、今後さらに飛躍しそう~!

さて2020年は、一体どんなモノ・コト・ヒト・コトバが流行するのでしょうかね!?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼そのほかのランキングはこちら

スライドショーには JavaScript が必要です。