2016年に日本テレビ系列で放送された人気ドラマ『ゆとりですがなにか』が、映画になって帰ってくる……!

脚本&監督を務めるのは、ドラマ版を手がけた宮藤官九郎さん×『初恋の悪魔』の水田伸生さん。

そしてキャストは、岡田将生さん・松坂桃李さん・柳楽優弥さんの主役3人組をはじめ、クセ強めなドラマキャストが総登場します。

心にゆとりを持ちたくても、なかなか持てない現代社会。だからこそ、私たちにはこの作品が必要なのかもしれません。

映画版がどうなるのか予想しつつ、一緒に伝説のドラマ版を振り返ってみましょう〜!

【あらすじ】

酒蔵の次男として生まれた坂間(岡田さん)は、社会人7年目。ゆとりモンスターの後輩・山岸(仲野太賀さん)にストレスを感じながらも、懸命に仕事と向き合おうとしてきました。

小学校教師の山路(松坂さん)は、子どもたちには慕われているものの悩みが多く、レンタルおじさん・麻生(吉田鋼太郎さん)に愚痴を聞いてもらう日々を送っています。

風俗店の呼び込みとして働くまりぶ(柳楽さん)は、東大目指して11年間浪人中。最近、嫁・ユカ(瑛蓮さん)とのあいだに娘・セレブが生まれたばかりです。

そんなゆとり第1世代と呼ばれる1987年生まれの坂間 、山路、まりぶは、ひょんなことから出会い交流を深めます。

仕事に家族に恋に友情に、迷いあがきながら懸命に立ち向かう……アラサー男子たちによる、笑いあり涙ありの人間ドラマです。

【ドラマ版のここがスゴイ】

■その1:社会派ドラマだからヒリヒリ痛い

優勝劣敗の競争社会で揉まれまくっているゆとり3人組。

身に覚えのないパワハラで後輩に訴えられたり、思いを寄せる女性の恋人に職場で「童貞」呼ばわりされたり。せっかくまともな仕事を見つけたのに、自分が過去に犯した過ちのせいで、上手くいかなかったり……。

社会人なら身に覚えがあるエピソードも多く、終始心がヒリヒリする。だからこそ感情移入して、次はどうなるのか、彼らはどうするのか、続きが気になってハマってしまうんです!

■その2:社会派ドラマなのにゲラゲラ笑える

なにせ脚本が宮藤官九郎さんなので、社会派ドラマのはずが、ゆとり3人組のやり取りにゲラゲラ笑える!

とりわけ印象的なのは、永遠のチェリーボーイ・山路の心の葛藤が垣間見えるシーン。恋愛に奥手な上にこじらせているせいか、普段は穏やかな好青年なのに女性相手だとちょっぴり様子がおかしくなっちゃう(笑)。

松坂さんが演じているからこそ、クスッと笑えるし、愛おしくも思えてきます。

■その3:クセつよキャラの宝庫

レンタルおじさん・麻生役の吉田さんをはじめ、豪華キャストが脇を固める本作。

坂間の恋人を安藤サクラさん、山路が思いを寄せる教育実習生を吉岡里帆さん、その恋人を北村匠海さんが演じるなど、「この人も出てたの!?!?!?」と改めて驚くこと必至です。

もっともインパクトがあるのは、太賀さん演じる後輩・山岸。ゆとりモンスターの異名をとるほど、マイペースで、自分勝手で、裏表ありすぎで、「こいつうううううう(怒)」とイライラさせられるはず。

しかしそれも、太賀さんの演技のうまさゆえ! ムカムカするのに不思議と憎めないところもたまりません。ファンの中には「山岸=最推しキャラ」という人もいることでしょう。

【映画版はどうなる?】

「野心がない」「競争心がない」「協調性がない」とされるゆとり世代。かつて勝手にそう名付けられた彼らも30代半ばを迎え、それぞれの人生の岐路に立たされていたーーー。

そんなイントロダクションから始まる映画版『ゆとりですがなにか インターナショナル』。「働き方改革」「テレワーク」「多様性」「グローバル化」といった新時代の波に乗るべく、ゆとり3人組が奮闘するといいます。

YouTubeで解禁された最新映像には、ユーチューバーに挑戦する坂間&まりぶ、マッチングアプリで恋人探しに励む山路、コンプライアンスに抗う山岸の姿が! また公式サイトによれば、坂間は「契約打ち切り寸前」、山路は「未だチェリーボーイ」、まりぶは「出戻りフリーター」といった状況下にあるようです。

ゆとり3人組や山岸の「今」も気になるけれど、なにげに1番知りたいのは、島崎遥香さん演じる坂間の妹・ゆとりの「今」。さとり世代のゆとりちゃん(ややこしい)は、どんな人生を歩んでいるのでしょうか……!

映画版『ゆとりですがなにか インターナショナル』は2023年10月13日公開です。ドラマ版はHuluで全話鑑賞できますよ〜!

参照元:映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』YouTubeInstagram @yutori_movieHulu楽天
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼最新映像はこちら! 山岸が「山岸」すぎて面白い(笑)