medamayaki1

喫茶店やホテルで朝ごはんを食べたり、ジョギングなんかのスポーツをしたり、家族とゆっくりおしゃべりしたり。朝型生活を始めれば、日々の暮らしにゆとりが生まれそう……なんだけど、なかなか続けられないものなのです。だって、早起きができないんだもん!

朝型ライフスタイルを提案するポータルサイト「朝時間.jp」は、「朝型生活」に関するユーザー調査を実施しました(回答数:536名)。その結果、朝型生活を始めた人の多くがプラスの効果を感じていることが分かりました。

まず、「朝型生活をしていると思いますか?」と尋ねたところ、6割が「はい」と回答しました。その6割の人たちを対象に「朝型になってよかったこと」を聞いたところ、次のような結果になりました。

【朝型生活をしてよかったこと(仕事・体調編)】

1位:体調がよくなった
2位:仕事がはかどるようになった
3位:肌がきれいになった

【朝型生活をしてよかったこと(メンタル編)】

1位:時間や心にゆとりが持てるようになった
2位:時間を効率的に使えるようになった
3位:気分がすっきりするようになった

体調がよくなったり、仕事がはかどったり、心にゆとりができたり……朝型生活、試してみる価値はありそうです! ただ、慣れてしまえば問題ないのだろうけれど、“早寝早起き” を継続できるかどうか……いまいち自信がないのです。

参照元:アットプレス
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

medamayaki2