yoru
今晩は、お姫さま。いやあ、疲れたなあ……はあ……っていきなり溜息!? ってそりゃ怒るよね、ごめんごめん。年末年始のゆったりした日々から一変、慌しい日常に戻ってきてちょっぴりセンチメンタルというか、ブルーな気持ちと言うか。

もう仕事や学校が始まっている姫君も多いと思うんだけど、僕みたいな気持ちを拭いきれないまま日々に戻っていったんじゃないかと思うんだ。とはいえ切り替えはとても大事だからね、一緒に休み前のペースを取り戻してみよう!

ある統計で連休最終日の気分についてアンケートをしたんだけど、七割の人が明日からユウウツだと答えたらしい。わかるよ……その気持ち。

でも、早く休暇前のペースに戻さないと思わぬ失敗を招いて余計に凹むことになっちゃうかも……そこでオススメしたいのが、まず生活リズムを戻すこと。2、3日辛くても朝一定の時間に起床するクセをつける。

初日の午前中はポンコツ状態でも段々エンジンがかかるはずだし、夜更かししていた生活リズムのまま何となく1日眠気と一緒に仕事や勉強をするよりずっと有意義なはずだよ。

更にもう一歩、頑張れそうならペースを掴むまではちょっと早めに到着してその日の予習をすること。自宅でも良いけど、職場や学校なら自宅よりも気持ちを切り替えやすいので早めに着いて、焦らず1日の流れを整理するだけでも効果あると思うよ!!

「いつまでも休み気分じゃ困るよ!!」なんて目上の人に姫君は言われることなくリズムを取り戻してほしいものだよ。ちなみに、僕は今日言われたばかりだからさ……僕の愚行を反面教師にして明日からも頑張ってほしいな。

さあ、早起きするためには早く寝ないとね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch