yoru
今晩は、お姫さま。姫君は雨の日は好きかな? 僕はどちらかと言うと雨の日は憂鬱になってしまうし、やる気も何だか起きにくいんだ。

まあ、でもやらなければいけない事があるから何とかやる気を出して重い足取りで仕事しに行くわけなんだけど、雨の日に限らずどうしてもやる気が出ない……何を手につかない、付けたくない時もあるよね。僕もたまにあるから何か対処法が欲しいところなんだよ。

とにかくやる気が起きないが、ぼーっとしているわけにもいかない。焦る気持ちはあるが何もしたくない。私ってダメな女……なんて思わないで!! 

何と元々僕たちの脳は生まれつき怠け者らしいんだ。本能的に楽をしよう、一休みしようという性質を持っている。そんな怠け者の脳を働かせてやる気を出すには「書く」という行為が意外と効果的らしいよ。

自分の願望を紙に書いて眺める、そうすると「自分が目標を達成したとき」を自然に想像しドーパミンを出してやる気を出してくれる。昔から言われている目標を紙に書いて壁に貼って眺めるという行為はあながち迷信でもなさそうだよね。

僕のやる気を出す方法としては、「この仕事が終わったら美味しいものを食べる」と思って頑張るんだけど、今度からは実際に何を食べるかなどを紙に書いてやる気を倍増させてみようかな。姫君も良かったら試してみて! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch