yaruki1
年末に向けて、終わらせなきゃならない仕事がどんどん増えていくころ。自宅の片付けとか掃除とかもやらきゃだけど、ぜんぜんやる気にならないよぉ~……。

そんなやる気の出ないこの時期にTwitterで話題になっているのが、タカラトミーアーツの子供向けグッズ「やる気ボタン」。この時期の大人にこそ必要だと注目を集めているのですが……ホントだ(真顔)!!!

【とにかくホメてくれる「やる気ボタン」】

「やる気ボタン」は、主に3~5才の子どもをターゲットにしたコミュニケーショングッズ。それぐらいの年齢の子どもが「イヤイヤ!」となりがちな、歯磨きや着替え、片付けなどをゲーム感覚で楽しくできるようにするためのものだそうです。

「褒める子育て」で話題の江藤真規先生との共同開発で、やる気モード、おかたづけモードなど5つのモードを搭載。ホメ言葉50語、ガイドソング2曲、やる気UP!! 音楽3曲を収録し、歌と声はタレントの渡辺満里奈さんが担当しています。

使い方はというと、例えばおかたづけモードをセレクトした場合、まず「やる気ボタン」で目標タイムを設定。ボタンを押すとおかたづけモードがスタートして、徒競走のような音楽が流れます。
yaruki4

その間、ボタンを押すと、「上手上手!」や「天才!」などとホメてくれるみたい。さらに、おかたづけが完了してからボタンを押すと、またまた「すっごーい!」などとホメてくれるようです

大人になると、家事や掃除をしたところでホメてくれる人なんていません。しかし、「やる気ボタン」があれば、いつでも渡辺満里奈さんの声でホメてもらえる……うおおお、やる気が出そうだーー!!!

Amazon で見てみたところ、価格はお店によって異なりますが、どこも2000円〜3000円台。急に人気が出たためか、4000円を超えたプレミア価格がついているのもありますので、少し待ってみるのも良いかもしれません。

参照元:タカラトミーアーツTwitter 検索「やる気ボタン」
参考リンク:Amazon.co.jp
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼大人こそ欲しい