まる
飼い主さんとワンコが遊ぶ時=ワンコ大興奮! 

漠然とそんなイメージを持っていた記者(私)が間違っていたのでしょうか……?

本日ご紹介するのは、やる気のない姿を全力で見せる柴犬まる君。やる気の無さ度、100点満点です。

【もうすぐ8歳になるオスの柴犬まる君】

2007年10月20日生まれの柴犬まる君(オス)がやる気の無い様子を見せつけてくれるのは、9月3日にTwitterアカウント「marutaro(柴犬まる公式)」に投稿された1本の動画。

【朝練中のようですが……】

朝練中のまる君は、飼い主さんと向き合うように座っています。

いよいよ訓練開始。飼い主さんが棒のような物を遠くに投げますが、なぜかまる君は微動だにしません。こ、ここは普通、ワンコは嬉しそうに走って棒を拾ってくる場面ですよね? 

飼い主さんに促されて、なんとか棒を拾いに行くまる君ですが、そのトボトボした足取りにはやる気が全く感じられず……。

しかもまる君、飼い主さんのところへ戻る途中で疲れてしまったのか、道半ばで棒を放り出し、その場に座ってじっと飼い主さんを見つめ始めるではありませんか。

「やるべきことは分かっている。飼い主さんの気持ちも分かっている。でも今朝はちょっとやる気が出ないんだよねぇ……」 といったところなのかしら。

【4日でリツイート数9275を記録】

この何ともやる気のないまる君の動画は、公開からわずか4日でリツイート数9,275、お気に入り登録数10,830を記録する大人気ぶり。動画を見たフォロワーの方たちからもコメントが寄せられています。

「ジワジワ笑いがこみ上げてくる」
「どっちが訓練しているのかしら?」
「まったりしました」
「可愛いですよね」

動画を何度再生してみても、やる気は全く伝わってはきませんが、見ているうちになんだか心がだんだん癒されていくから不思議です。

少しふっくらとした可愛い柴犬まる君の日々の様子はTwitterで確認できるほか、カレンダー、手帳、写真集などの『まる君グッズ』も発売されているようなので、「毎日まる君の姿を見て過ごしたい」「まる君に癒されたい」そんな人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元=柴犬まる 公式サイトTwitter
Photo:marutaro(柴犬まる公式), used with permission
執筆=南野バンビ(c)Pouch