yoru
今晩は、お姫さま。あれ? どうしたのさ? そんな浮かない顔して……ふむふむ、特にこれといった理由もないけど元気もやる気も無いと、原因がわからないのは中々困ったところだね。

僕もたまーにだけどどうにもやる気が出なくて困ったことになる時もあるんだよね、でもそんな時はただでさえやる気無いんだから、この状況の原因や解決法まで思考が回らなかったりするものなんだよね。

やる気が無くなってしまう、自暴自棄な気持ちになる原因は様々だけど身体的な欲求を無視すると何もやりたくなくなってしまう傾向にあるらしい。

身体的な欲求だから食事や睡眠だよね、どうしても忙しいとこの2つは不規則になるのでやる気の無さが促進されやすいので意識して定期的に欲求を満たすようにすると良いと思うな。

あとは仕事でもプライベートでも大小の決断をする度に精神的に疲弊してやる気を無くしたり、心が不安定になりやすい。あえて先に伸ばせる決断であれば後回しにしたほうが良い場合もあるみたいだよ!! 全てを今決めなきゃ……と、あまり深刻になりすぎないようにね。

もっと単純な方法としては自分がやりたいけど出来てないことを1日に少しでも良いから時間を作ってやることだね。忙しいから……とか色々理由を付けたくなっちゃうけど、無理やりでも始めてみるとワクワクしてきていつの間にか元気になれるはず!!

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch