ぜ~んぜんやる気を出さないことでおなじみの、サンリオキャラ・ぐでたま

毎日ぐでぐで暮らしながらも志だけは高いようで、5周年を迎えた今年のテーマに掲げているのは、なんと「宇宙への進出」! 無謀ともいえる夢ですが、JAXAの協力のもとにあっさり叶ってしまったというのだから、世の中というのは何が起こるのかわからないものです。

そんなわけで2018年8月31日にYouTubeで公開されたのは、JAXA筑波宇宙センターでの出発準備の様子を収めた『宇宙準備編』の動画。

9月12日には金井宣茂宇宙飛行士の力を借りて合同帰還会見を行うことも決定しているらしく、ぐでたまってば、全然ぐでぐでしていないじゃないですか~~~!

【やっぱり全然やる気だしてませんでした】

しかし……ひとたび動画を見ると、これから宇宙に行くとは思えないほどやる気のないぐでたまに一安心(?)させられるんです。

はりきって登場してくれたJAXAの山方健士さんが宇宙について教えてくれようとするも、「別に~」「めんどくさ~」と、いつもどおりの “ぐでぐでモード” 。そんな中でも「無重力って楽じゃね?」という気づきがあったようで、少しでも宇宙進出に前向きになってくれてなによりです。

【JAXA広報部の方のコメントにじわり】

ほんの少しのやる気を見せてくれたぐでたまに、宇宙服について勉強してもらおうとした山方さんでしたが、「勉強とかムリ……」とまたもや “ぐでぐでモード” 。

JAXA広報部の方がのちに

「いままで宇宙に行った人の中に、やる気のない人はいなかったので、とても新鮮だった」

とコメントを出しているのですが、たしかに新鮮ですね! そしてあきれるのではなく、ポジティブな表現で感想を述べてくれたところに、JAXAの方の底知れない優しさを感じることができたのでした。

【宇宙って、こんなテンションで行くもんだったっけ?】

このように、動画でも終始やる気のないぐでたまさんでしたが、「宇宙服のお値段は10億円くらい」や、「宇宙に醤油は持っていけるけどパックの生卵は割れる可能性があるから持っていけない」といった興味深い情報がたくさん出てくるので、そういった意味でも要チェックです。

「ちょっと宇宙行ってくるわ~」と、コンビニに行くかのようなノリで宇宙へと旅立っていったぐでたまさん。元気に帰還してくれるのを、ただただ待つばかりですっ。

参照元:プレスリリースYouTube
画像=©’13,’18 SANRIO S/D・G 著作 ㈱サンリオ  JAXA/GCTC
©’13,’18 SANRIO S/D・G 著作 ㈱サンリオ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おそらく宇宙飛行士史上、もっともやる気のない旅立ち方だと思うの