楽しみながらお仕事体験ができるキッザニア。この夏、九州初&国内では13年ぶりの開業となる「キッザニア福岡」がオープンします!

キッザニアのベーシックな仕組みはそのまま、既存の「キッザニア東京」や「キッザニア甲子園」には参加していない企業やパビリオンも出展。

企業ではNetflix、野村総研、伊藤忠テクノソリューションズなどが名を連ねているほか、宇宙飛行士体験ができる宇宙センターも登場します。大人の私も、子どもたちに交じって参加したくなるわ~!

【ここでしか体験できないエリアも!】

2022年7月31日に三井ショッピングパークららぽーと福岡内にオープン予定の「キッザニア福岡」。

対象となるのは3〜15歳の子どもたち。約2/3サイズで現実社会を表現した “子どもが主役の街” で、約60のパビリオンで約100種類の仕事やサービスを体験できます。

お仕事すると “お給料” として支給される専用通貨「キッゾ」をはじめ、基本的な仕組みは既存のキッザニアと同じですが、「キッザニア福岡」ならではの取り組みも!

DX(デジタルトランスフォーメーション)やエンジニアリングなどの体験ができる “先端技術エリア” や、ここ最近よく耳にする「SDGs」への取り組みもプラス。さらに、多くの観客の前でパフォーマンスできる “オープンシアター” を設置するというのですっ。何それ楽しそう〜〜!

【ついにNetflixも…!】

注目は初出展となる企業&パビリオンの数々。

企業ではNetflix、野村総研、伊藤忠テクノソリューションズなどが参加。Netflixと伊藤忠のお仕事内容はまだ未定ですが、野村総研では「DXエンジニア」および「ビジネスデザイナー」を体験できるようです。

Netflixヘビーユーザーとしては、どんなお仕事が待っているのか気になって仕方ない……!

初出展のパビリオンには、JAXAが企画監修協力した宇宙センターをはじめ、空港警備センター、九州電力の配電テクニカルセンター、専門学校などがラインナップ。バラエティーに富んだ内容に興味をそそられちゃいますよねぇ。

【学びながらとことん楽しめる…!】

そのほかには病院や銀行、各種ショップでのお仕事体験が可能。個人的には、茅乃舎だしでおなじみの久原本家による「だし職人」体験が気になっています。

「キッザニア福岡」では、3歳未満の乳幼児でも体験可能な「トドラーエリア」を新たに設けるほか、

・キッゾの「手渡し」か「口座振り込み」選択制の導入
・デビットカード機能付きキャッシュカードの提供

なども開始。キッザニア未体験の人はもちろん、そうでない人も、とことん楽しめる施設となっておりますよ~!

参照元:キッザニア福岡Twitter @KidZania_Fプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(C)KidZania

スライドショーには JavaScript が必要です。