2022年7月31日、三井ショッピングパーク ららぽーと福岡内にオープンする九州初「キッザニア福岡」。参加企業にNetflixが名を連ねていることでも話題でしたが、このたびその詳細が明らかに!

気になるお仕事内容は……なんと「ストップモーション・アニメーター」。

アニメーター、しかもストップモーションアニメの職業体験なんて珍しすぎて、子どもだけといわず、大人も参加させてほしいくらいです……!

【チームで作品を作ります】

Netflixが出展するのは「制作スタジオ」パビリオン。

静止したぬいぐるみを1コマずつ撮影し、パラパラ漫画のように再生することで、あたかも動いているかのような映像を制作する「ストップモーション・アニメーター」のお仕事を体験できます。

所要時間は30分&1回の定員は6名。1名あたり5秒分のシーンを担当し、それらをつなぎ合わせて約60秒の映像を作り上げるそうで、チームワークがカギとなりそうです!

【なんと課題は「リラックマ」!】

子どもたちが制作するのは、Netflixで8月25日から独占配信をスタートする新シリーズ『リラックマと遊園地』の関連映像。

作品本編で使用されるストップモーション・アニメの技法を使って、リラックマとコリラックマが、本作の舞台となる遊園地「ナカスギランド」を案内するオリジナルストーリーを撮影していきます。

完成した作品は、最後にシアタールームで視聴。

体験終了後に配布されるダウンロードキーを使えば、キッザニア公式アプリまたは公式ホームページからダウンロードでき、おうちに帰っても楽しめます。自分の作ったアニメを家で観ることができるなんて、最高の思い出になりそうです♪

【アニメも必見だよ】

Netflixがキッザニアにパビリオンを出展するのは世界初。激レアなことも相まって、館内屈指の人気スポットになる予感がします。

ところで……今回フィーチャーされたNetflixシリーズ『リラックマと遊園地』も見どころ満載なんですよ。

前作『リラックマとカオルさん』に登場するキャラクターがこぞって登場。

多部未華子さん、山田孝之さんといった前作キャストに加えて、新たに “遊園地の従業員のお姉さん” として『鬼滅の刃』栗花落カナヲ役で知られる声優・上田麗奈さんが仲間入り! 閉園を控えた遊園地を舞台にハプニング続出のドタバタ劇を繰り広げます。

主題歌は、くるり『ポケットの中』。豪華メンバーが集結した癒やし度MAXな本作もどうぞお見逃しなく~!

参照元:NetflixYouTube、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Netflix シリーズ「リラックマと遊園地」8月25日(木)独占配信開始

▼『リラックマと遊園地』予告編はこちら