2019年4月19日よりNetflixで全世界独占配信される『リラックマとカオルさん』

多部未華子さんが声を担当する、ちょっとトボけたアラサー女性のカオルさんと、カオルさんちにいつの間にか住みついたリラックマ・コリラックマ・キイロイトリが織りなす、四季折々の毎日を描いた作品となっています。

放送に先がけて4月16日正午に公開されたのは、リラックマが着ている “着ぐるみ” に迫ったスペシャル映像。リラックマファンのみなさんならご存知でしょうが、リラックマのあの可愛らしいビジュアルはすべて、着ぐるみでできているんですよ。

【ファスナーは自分で閉めます】

そんな着ぐるみにフィーチャーしているスペシャル映像は、「見てごらん、リラックマのこの着ぐるみ」とリラックマの腕をさするカオルさんのシーンからスタートします。

その後は、寝ぐせのついた耳のかたちをブラシで整えようとしたり、おもむろに背中のファスナーを閉めたりするリラックマの姿が出てきてほっこり。洗濯物として着ぐるみが干されているシーンもあって、ややシュールに見えるかもしれません。

【最大の見どころは「脱ぐ」シーン】

中でも見どころは、着ぐるみを脱ぐ(!)という禁断のシーン。お掃除好きのキイロイトリが洗濯をしている横で、カオルさんに促されるがまま、もそもそと着ぐるみを脱ぐ様子が映し出されているんです。

……とはいえリラックマはベッドの中で着ぐるみを脱いでいるので、脱ぎ終わった姿は見ることができないんですけども、ね。

【おんなじ着ぐるみが押し入れにぎっしり】

ちなみにリラックマはおんなじ着ぐるみをたくさん持っているようで、一体どれだけあるのかというと、カオルさんに「全部捨ててしまいなさい」と言われてしまうほど。

スペシャル映像では、押し入れの中にぎっしりと詰まった着ぐるみが出てくるので、こちらも必見ですよ。

【中身が気になって仕方ないケド…】

それにしても気になるのは、リラックマの中身です。

リラックマの公式プロフィールには「誰が入っているのかは不明」とありますが、実はおじさんが入っているというややショッキングなうわさもあるようで、もしそうだとしたら複雑な気持ちで作品を観てしまいそうだけど……。

そんな心配はご無用!

『リラックマとカオルさん』のリラックマは、ぐうたらだけどそれはそれは可愛く、愛おしさが溢れては止まらなくなること必至なんです。中に誰が入っていようと「リラックマはリラックマ!」だと強く思えるので、本編もスペシャル映像も、安心してご覧になってみてくださいね~。

参照元:プレスリリース、Youtube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼リラックマの着ぐるみ、触ってみたいぃぃぃいいい