yoru
今晩は、お姫さま。姫君は自宅でパスタを作ったりするかな? 僕は外に食べに行くのも面倒だけど凝った料理を作るようなやる気がない……そんな場面が良くあるんだけど、そんな時はパスタを作って食べることが多いんだ。茹でるだけという手軽さが何より良いよね!!

しかし、パスタの頻度が多くなってしまって飽きが出てしまったのも事実。そこで多少のアレンジや新鮮さが欲しい気分だったのさ。

僕は手軽さも求めているので市販のソースを色々試したりするんだけど、いつもロングパスタ、スパゲッティばかり食べていたんだ。けど、ある時パスタは色んな種類があるよな……と気がついたんだ。

ペンネなどのショートパスタに合うアレンジにしてみようかな、とかタリアテッレに合うソースにしてみよう……などなど、パスタの種類から決めることで普段作らない新鮮な味に出会えるようになったのさ。

ストック食材としては最適のパスタ、何種類かストックしておいて気分に合わせて食べられるようにバリエーションを楽しむのも良いと思うな!! ネットでパスタの種類に合うレシピを探すと沢山の作り方やアレンジが出てくるからまだまだ新しい味に出会えそうだしね。

ということで僕は最近パスタにハマっているので手軽ではないかもしれないけど生パスタを手打ちしようかと思案しているところだよ。腕が上達したら是非姫君にも食べていただきたいな。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch