2018年ごろから、人気が爆上がり中のサバの缶詰。「栄養価が高い、安く手に入る、保存がきく」といった理由から、需要が高まっていますよね。

中でもちょっとオシャレなパッケージが目を引くサバ缶が、エスビー食品の「Ça va? (サヴァ)缶」。黄色、もしくは緑の缶に「Ça va?」と書かれた洋風の缶詰、皆さんも目にしたことがあるのでは。

あのサヴァ缶がこのたびパスタソースになって登場! 「サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース」「サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース」の2種類が3月4日から発売になるんですって!

以前、私は洋風サバ缶と塩レモンパスタソースを使って作るパスタを紹介したことありますが、サバとパスタの組合せってすっごく合う! なので今回の商品にも期待大です。

【サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース】

黄色いパッケージの「サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース」は、じっくり炒めた香味野菜の甘みに、ガーリックの旨み、オリーブオイルの風味を効かせた、サバの身のおいしさが引き立つパスタソース。

ガーリック、輪切り唐辛子、パセリのトッピングで華やかに仕上げてあるんですって。ガーリックの効いた、パンチのある味わいが楽しめそうです。

【サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース】

緑のパッケージの「サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース」は、国産バジルにチーズのコクを合わせたバジルソースに、レモンを加えて爽やかなアクセントを効かせたそう。

こちらはジェノベーゼ風のソースにサバの身が加わったパスタソースというイメージでしょうか。レモンの香りも相まって、さっぱりといただけそうな気がします。

【実は復興支援の一環でもあるそう】

ちなみに販売元のエスビー食品は、東日本大震災直後から避難所への食の支援をおこなってきたそう。今回、岩手オリジナルブランドの「サヴァ缶」とコラボレーションしたのは支援の一環としての意味もあるのだとか。

サヴァ缶のおいしさを忠実に再現するために、サバの身をオリーブオイルにじっくり漬け込んだ「サバソース」と、素材の風味を活かした「パスタソース」ダブルパウチ仕様になっているなど、こだわりを感じる商品です。

どちらもサバの旨味や風味を存分に味わえそうで、2種類とも食べてみたくなりますね!

参照元:プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼サバ缶×パスタレシピは洋風にアレンジできて人気上昇中!