常温で長期保存できるので何かと便利な缶詰。

缶詰といえば、人気のサバ缶からイワシの水煮缶など魚のイメージありましたが、先日カルディコーヒーファームで「ハンバーグの缶詰」を発見しちゃったよ。ちょっとめずらしいですよね!

カルディオリジナル「肉バル缶 トマトソースのハンバーグ」は、文字通りトマトソースのハンバーグ1人前160gが缶詰になっています。

これ、備蓄用にできるなら非常時にもピッタリじゃないですか!?

【ツナ缶よりもやや大きめサイズ】

ツナ缶に比べるとやや大きめサイズで、手で持ってみるとけっこうずっしりくる重さです。

賞味期限は今から3年後の2025年! さらに常温で保存できるので備蓄用としてもストックしておけます。

缶の側面には、そのままでも美味しいけれど、ほかの容器にうつして温めるとさらに美味しいとありました。

【たっぷりソース、でもやや固め?】

缶を開け、お皿に取り出してみると、ソースがたっぷり入っていました。

ナイフでカットして、まずは断面図をチェック! お肉がギュッとつまっていて、常温だと一般的なハンバーグよりもやや固めの感触です。

気になるお味はやや濃い目。トマトソースはにんにくが効いています。

お弁当に入っているハンバーグと同じように冷めていても十分楽しめるのですが、電子レンジで温めてみたら、気になっていたハンバーグの固さがやわらかくなりました。たしかに温めたほうが美味しさはアップするみたい。

【ハンバーガー用バンズに挟めばハンバーガー】

これ、アレンジできるんじゃないかなぁと思い、パンに挟んでハンバーガーにしてみました。

パンと組み合わせたことで濃い味付けは逆にいい感じに。ピクルス、グリルした玉ねぎ、マスタードなどを組み合わせればより本格的なハンバーガーも目指せそうですが、個人的にはパンだけで十分楽しめました。

【備蓄用のパンとセットにしておいても◎】

常温保存で2025年まで持つので、私は備蓄できるパンとセットにしてスタンバイさせておくことにしました。非常事態のときこそ、自分の大好物を忍ばせておきたいんですもん!

ほかにも、にんにくの効いたしっかり目の味付けは赤ワインのおつまみとして、たっぷり入ったソースを活かしてパスタと合わせてもよさそう♪

アイデア次第で楽しめる可能性が広がるハンバーグ缶は持っていて損はなし!

お値段は税込419円。まずはカルディでチェックしてみて。

参考リンク:KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch