彼とのドキドキお泊まりや旦那さんとのラブラブ結婚生活。「朝は優雅に……」なーんてことは現実にはほとんどなく、寝坊の彼や旦那さんを起こすのに苦労している女性が多いようです。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「旦那さんや彼氏を朝起こす時の方法」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

彼や旦那さんを朝起こすことが多い女性への質問です。どういうふうに起こしていますか。素朴に「よそのお宅はどうやっているのかな~」と思った次第です。ちなみに、私はいちゃつきながら(キス、ハグ、なでさすり、見た夢の話をする)15分かけて起こすんですが、そんなことやっている夫婦って多いのかな。
(rurinohanaさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■キス&ハグのラブラブモーニング

うちの主人は1回じゃ起きれないので、5分ごとに声をかけます。20分はかかります。キスやハグもします。鼻をつまんでみたり、ほっぺを引っ張ったりもします。いま妊娠中なので、お腹に手を乗っけて「パパ起きてよぅ~」ってふざけてます。
(pupupu58さん)

朝からいちゃついてるご夫婦ってやっぱりいるんですねぇ。しかもお腹に手を乗せてふざけてるって! なんやかんや笑顔のラブラブ夫婦が目に浮かぶ~。

■子どもにはラブラブ! だけど旦那には……

子どもたちには「チュウ」「ハグ」「口にチョコレート片を入れてあげる」などします。かわいくて起こすのがもったいない。旦那は自分で起きます。「必ず何時何分に起こしてほしい」といわれたときだけ起こします。正直いつも旦那が先に起きます。自分が先に起きたときは、ほっぺをなでさすったりもしますね。やはりかわいいので。
(noname#14701さん)

お子さんたちだけかと思ったら、旦那さんもちゃーんと起こしてあげてるんですね。しかもどっちも「かわいい」って! 仲良し家族の朝の光景、幸せ感じますね。

■付き合いたての彼との朝は……

まだ付き合い始めですが、朝がゆっくりしてる日は、彼氏の家に泊まっています。彼氏は情けなくなるほど朝が弱くて、なんかかわいいです。でも、もともと大学の先輩なので、チューしてかわいく起こしたりが緊張してできません。「起きろ!」と一喝などとうてい無理です。
「せんぱ~い、7時半だよ」「ねぇねぇ。5分たったよ」「あたしもう行くよ。起きれる?」こんな感じです。それでも起きないときは、布団をはがして引き起こしてあげます。でも抱きついたりチューしたりして起こしてみたい! 今度やってみようかな。
(noname#22761さん)

付き合い始めたばかりの先輩の家にお泊まり。しかも朝起こすってドッキドキ~。彼の様子を見ながらひとことずつ声をかける回答者さん、かわいいなぁ。イチャイチャ&ラブラブな起こし方ができるくらいに、長いお付き合いになるといいですね~。

ただ、正直なところ「イチャイチャ&ラブラブはちょっと……」という奥様も少なくないようで。

■旦那は子どもたちにおまかせ!

「熱烈チュー」に「骨が折れそうなハグ」「鼻とか耳とかもレロンレロン」、あと「上腕やほっぺた、鼻を軽くかじったり」します。もちろん子どもたち限定です。旦那には、起きるまで「起きな知らんで」と言います。子どもたちがいるときは、鼻に指を入れさせたり、くすぐらせたり、上に馬乗りにならせたりします。ひどいでしょうか。
(noname#15782さん)

お子さんにはイチャイチャだけど、旦那さんには冷たく……。でもひどくないと思いますよ~。お母さんに「起こしてきて!」と言われた子どもたちがお父さんにちょっかい出す家族のひとコマ、これはこれでとっても幸せそう!

■本音は「面倒くさい」!?

結婚して4年の主婦です。夫自身が6時15分から5分おきにアラームが鳴るようにしています。携帯のアラームの曲はジュディオングの「魅せられて」です(笑)。2回目が鳴ったとき起きてなかったら「間に合わないよ~」と声をかけます。
いちゃつきがあるのは休日の朝くらいですかね。夫が「チューしてくれたら起きる」とか甘えてきます。「なんだよ。面倒くさいな~」なんて思っているのは、ヒ・ミ・ツ。結構ドライな私?
(ajisai1976さん)

結婚4年目で「チューしてくれたら」って甘えてくるなんてかわいいですね。でも奥様が「面倒くさい」と思っているとは夢にも思わないでしょうね。

このあたり、女性の方がやっぱり現実的なのかなと思うのですが、結婚生活や付き合いが長くなると、こんな起こし方もできるようになるみたい……。

■子どもっぽい彼なら……

「ねえ、雪降ってるよ」と言う。子どもっぽい彼は飛び起きます。子どものときの私がそうだったので、それを応用しました。
(200m002さん)

かわいいですし、なかなかやりますねえ! こんなふうにサラッと「かわいい嘘」がつけるようになってくるんですね~。

■どうしても起きないときには……

うちの主人は大抵自分で起きてくれます。たまにほんっとに起きないときは、「お~い。もう○分だよ」とわざと進んだ時間を言います。そうすると驚いて飛び起きますよ。でもこの手は使いすぎると効果薄れてきますね。
(isi0611さん)

こんな技も使えるようになるんですね。でも回答者さんが言うように「ほんっとに起きないとき」限定の必殺技と思っておいた方がいいかもしれません。

さらにはこんな奥様も!

■時間になっても起こさない

起こさない。起床時間になっても起こさない。起床時間を15分過ぎてから起こす。すると不思議、不思議、ものすごい早さで飛び起きて準備して出ていきます。結婚して3年たってから試してみてください。
(yokayoさん)

時間になっても起こさないという……。15分も過ぎていれば、そりゃ飛び起きますわね。新婚さんにはできない芸当です~。

でも「このくらいならまだかわいいかも……」と思えるのが、強硬手段に出る奥様方です!

■「ラジオ体操の歌」で行進!

手拍子をしながら「ラジオ体操の歌」を熱唱(起きるまでエンドレス)して布団のまわりを行進。
(aoislaveさん)

朝っぱらからこれやられたら、起きるしかないよねぇ。しかも手拍子しながら行進してるって! 笑っちゃう~。

■最終手段は「シーツごとはがす!」

「新しーい朝がきた」と歌いながらベッドのかけ布団をはがし、カーテンを開けます。シーツを洗う日は歌いながら夫ごとシーツをはがします。これで起きます。
(yoko-yさん)

こちらも「ラジオ体操の歌」! シャーッとカーテンを開けられてシーツをはがされたら、起きなきゃしょうがないですね~。でも朝からここまでやってくれるなんて、ある意味、愛情深いのかもしれませんね。

ちなみに私は、イチャイチャ&ラブラブはほんと最初だけかな。だいたいは「時間だよ~」と言ってドアを開けっぱなしたり、かけ布団をはがしたり、最後はギリギリの時間を見計らって「遅れるよー」と言ったり……。だって朝は忙しいんだもん。っていうか面倒くさいんだもーん。そんななか、回答者さんたちはそれぞれ工夫して起こしてて、えらいなぁと思いました。

Pouch読者のみなさんは、旦那さんや彼氏を起こすとき、どうしてますか。

参照元:教えて! goo 「奥様!彼女!旦那さんや彼氏を朝起こす時の方法」
執筆=シナモン (c)Pouch
画像=Rocketnews24