
今晩は、お姫さま。姫君は普段から音楽を聴くのかな? 様々なジャンルがあるけど、自分が好きな音楽を聴くことでモチベーションが上がったり、気分が晴れたり色々な恩恵を僕達に与えてくれるよね。
そして大抵の音楽にはリズムがあって僕達はこのリズムを感じることでテンションが上がったりするんだけど、自然の中にもリズムがあることは姫君は意識したことあるかな……?
波の音を聴いたり、雨の音を聴いたりすると心が落ち着く効果がある。こんな話もしかしたら姫君はどこかで聞いたことがあるかもしれないけど、この効果の裏側には「1/fゆらぎ」という自然界のリズムが関係している。
波の音は等間隔ではなく立て続けに押し寄せたり、すこし間が空いてやってきたり……この規則と不規則のバランスが人間に心地よさを与えているらしい。
このゆらぎを生活に取り込む方法なんだけど、ヒーリングCDなどの音楽素材ではなくても、例えば木の製品を使うだけでも効果はあるらしい。
木の断面の木目の感覚は不規則だけど「1/fゆらぎ」のパターンに当てはまるらしいんだよね。木のぬくもりを感じて癒される……とか良く聞くけど関係あるかもしれないね!!
最近は癒しのサウンドを集めたアプリなどもあるみたいだから、部屋の中でリラックスしたい時、ぐっすり眠りたい時などに活用するのも手かもしれないね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。
撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch
リョウ・カミヤ
パチパチと焚き火のような音が鳴るキャンドルが癒やしの極み…心地よい音と香りでリラックス気分を味わえます
【おやすみお姫様】ユウウツな仕事始めの気分は僕が吹き飛ばしてあげる!!
【夜の4コマ部屋】馬 / サチコと神ねこ様 第2636回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】不明② / サチコと神ねこ様 第2635回 / wako先生
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
Monomaster7月号はミッフィー!通常号のハンディミシンか、増刊号の2段ケーキスタンドか…どっちも実用的すぎて困るんですけど! 【付録レビュー】
スクラブが苦手はボタニストに頼るのです🌿毎日のバスタイムで使えるし「洗うついでにツルツルになる」1本2役ボディーソープが有能すぎ!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
【夜の4コマ部屋】寒暖差 / サチコと神ねこ様 第2632回 / wako先生
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
コメントをどうぞ