yoru
今晩は、お姫さま。1日の中でもっとも素敵で、安らぐ、至福の時間。それがぐっすり眠れるおやすみの時間だよね。しかし、現代の様々な事情や要因で眠ることが睡眠不足に悩まされているのが僕たち現代人なんだよね……。

そして女性と男性では睡眠に関する諸々の事柄が違ってくる。この違いを把握して姫君がぐっすり眠れるようになってほしいなと今夜、僕は願っているのさ。

男性と女性では睡眠に関する様々な事に相違点があるんだけど、例えば男性よりも女性の方が睡眠時間や深く眠っている時間が男性に比べて短いなどなど……。

でも、時間は短くても女性ホルモンの作用で男性よりも深く睡眠をとることが可能なので、短くても効率的に疲労回復出来る。ということは女性ホルモンの乱れは睡眠障害に直結してしまうということ。

この女性ホルモンを整えるにはお風呂にゆったり浸かる、ストレスを溜めないよう発散させることなどが有効なんだけど、僕は是非アロマオイルを活用してほしいな。

お風呂に入る際、部屋でリラックスする際も、アロマを利用することがホルモンバランスを整えるのに効果的で、そのことが姫君の睡眠の質を上げることにも繋がるのでお気に入りのアロマがある姫君は試してみてね!!

ちなみに女性の方が男性よりも恐い夢を見やすいという傾向があるみたい。姫君が悪夢にうなされてしまうのは放っておけないよ。今夜も夢の中に会いに行くからね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch