yoru
今晩は、お姫さま。姫君はもちろん毎日お風呂に入っていると思うんだけど、この寒い時期はしっかり身体を温めて風邪をひかないようにしたいところだよね。

え? クタクタになって帰ってきたんだからバスタイムより睡眠時間が欲しい……? 確かに入浴が面倒に思える気持ちもわかるなあ……でも、忙しい姫君に捧げる短時間でも効果的な入浴法で少しでもリフレッシュして欲しいな!!

1日良く働いてくれた身体をゆっくりいたわってあげたいけど、明日も早いし……けどむくんでたりするのはイヤ!! そんな姫君には部分浴をオススメするよ。

特にこの時期に冷えるのは足元なので、足湯が効果的だね。ふくらはぎまで入る大きめのバケツに40度前後のお湯を入れて20分程温める、その間は雑誌を読むも良し、テレビを見るも良し、持ち帰った仕事をしながらでも出来るのでオススメなんだ!! 

ふくらはぎまで浸かることで全身を温めることが出来るので寝る前にもバッチリだよ、試してみてね! 他にもデスクワークで肩や頭痛に聞くのが手浴、大きめの洗面器に足湯より少し熱めのお湯をはって10分温めるだけで血行がかなり改善されてリフレッシュ出来る。

集中力が落ちてきた仕事や勉強の合間にも効果的だよ。部分浴のリフレッシュ効果を更に高めるにはアロマオイルを併用するのがオススメだね。

忙しい中でもON/OFFを切り替えてメリハリのある生活をするために部分浴はとても効果的だと思うから試してみてね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。 

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch