yoru
今晩は、お姫さま。毎日お疲れ様、頑張ってるのはわかるんだけどその……眉間が寄ってて……いつもより恐い顔してない? 

僕の前では無理なんかしなくてOKさ、4月になってずっと気を張ってしまっているんじゃないかな? まったく新しい環境で頑張る姫君や、新人が入ってきて先輩になった姫君、もちろん張り切る気持ちも大事だけど緊張や不安で張り詰めすぎるのもよろしくないよ? たまには緩めなきゃね。

5月病という言葉があるけど、これは4月に新しい環境になり、今までとの状況の変化に必死に付いて行こうとした結果、無理が祟って精神的に落ち込んでしまうというもの。

表情にも表れてしまうから折角4月になって新しい出会いもあるのに印象がマイナスになってしまうかもしれない。

そこで、毎日忙しくても夜のうちにケアをしたほうが良いと思うんだ!! まずはバスタイムではシャンプーしつつも頭皮をしっかりマッサージしてあげる、硬くなった頭皮をケアすることで繋がっている顔にも効果が現れるはず。

そしてお風呂から上がったら鏡の前で飛び切りの笑顔になって数秒キープ!! 表情筋を動かしてこわばった気持ちと表情をほぐしてあげよう。

あとオススメはピローミスト、サロンにいるような気分で気持ち良く眠ることが出来るよ。眠ることが表情だけでなく全身のリフレッシュに繋がるからね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch