yoru
今晩は、お姫さま。姫君は美味しく昼食をいただいたのは良いけど、午後の集中力が続かなくて困ったことは無いかな? 

この食後のだるさ、睡魔、倦怠感などなど……僕も良く襲われるから困っているんだ。かといって昼食を抜くようなことはしたくないし、空腹を感じながら仕事をすることはどう考えたってパフォーマンスが上がるわけない……!! 活動的に1日を過ごすコツみたいなものを知りたいと思わない?

お昼過ぎに眠くなってしまうこの現象、実は昼食をたくさん食べ過ぎたからではなくサーカディアンリズムという体内時計の周期が関係しているらしい。

夜間に睡眠をとる生活だとしたら午後の眠気は周期としてやってくるものなので生理的な観点から見ても仕方ないと思われる、諦めよう……とはいかない!! どうにかして抗わなきゃ!! 

居眠りをして叱られる前に出来る対策としては昼食に野菜、良質な脂肪を含む肉や魚、チーズ、生食用フルーツ、ナッツ類を食べると疲弊した思考力を取り戻しやすいらしい。

そして、やはり眠くなってしまったとき……とても効果的なのは昼休憩が残り10分あるなら数分昼寝しちゃおう。10分以上寝て深い睡眠をとってしまうと起きてからも覚醒に時間がかかるのでこれはよろしくないんだけど、数分の昼寝は、無理して起きたまま午後の仕事に取り掛かるより、はるかに高いパフォーマンスで仕事が出来るようになるらしいよ!!

どうしても目の前の仕事に集中出来なくて、ついついメールや Facebook などをチェックしちゃったりする姫君は昼食のメニューを考えつつも、シエスタでリフレッシュしてウトウトしちゃう午後を乗り切ってみてね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch