yoru
今晩は、お姫さま。何日も同じ悩みごとを繰り返して気分が沈む、もしくはとてもショックな出来事があって心がその出来事を引き摺ってしまっている……そんな経験、姫君にも無いかな?

そんな時のために内面に効くリセットボタンをささやかながら姫君には用意させてもらったよ。落ち込むことは仕方ない、だけど姫君が早く立ち直るための手助けを僕ができるならこんなに嬉しいことはないからね!!

即時解決出来る問題なら「リセットしたい……!!」なんて思うような事態にはならないはず。大抵悩んだままループしちゃうんだよね……そこで、まずはこのループを弱めるところから始めよう!!

悩む余地のある状況から集中力が必要で悩んでられないような作業に移行するのが、自分をリセットする、切り替える上で1番効果があると思うな。

バッティングセンターでボールをただ打ち返す、手のひらの上にペンを立てて倒れないようにする、トランプを積み上げるなどなど……強制的かつ一時的にループする悩みと切り離すことで、苦悩に囚われた自分から抜け出して、解決するかもしれない道筋も考えられるようになれるはず!!

もう1つは、自分が尊敬する人の事を思い浮かべる。両親でも恩師でも、有名人でもOK。「◯◯さんならこの問題に対してどうする?」誰かの視点に立つことは自分を冷静にさせる上でもかなり有効だよ!!

心が辛い時に、ふと思い出して役立ててくれたら嬉しいな。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch