yoru
今晩は、お姫さま。いやはや、今日少しドジを踏んでしまってね……コピー機のトレイにスネを強打してしまったんだ。足元を良く見ていない自分が悪いんだけど思わずうずくまって悶絶してしまったよ。

幸い周りで気が付いた人が居なかったので王子としての僕のキャラクターは保たれたわけだけれど……あ、今の話は僕と姫君だけの内緒だよ。ところで良く女性は男性よりも痛みに対する耐性が高いといわれているけど実際のところどうなのかな?

ある研究結果だと男性は軽めの処置で済む痛みに耐えることが出来やすいが、手術などが必要な大きめの痛みには耐えるのが困難だったりするみたい。

女性は逆らしく、出産に伴う痛みにも耐えられるという話も納得出来たんだよね。だがしかし、メンタル面での痛みになると話は別みたいだよ。

女性の精神構造やホルモンバランスが周期的に変化することなどで男性よりも女性の方がストレスに対しての耐性は少ないみたい。

内面的な痛みに対処するには色々方法はあるけど、運動するのと情報を得ることが手っ取り早いなんだ。運動苦手な姫君でもカラオケで歌うことなんかも有酸素運動になるので、ストレスが溜まった日にはヒトカラで思いっきり歌うのはとっても効果的だと思うよ!!

男としては、女性の内面の脆さ、儚さを見てしまったら守ってあげたい、支えになりたいと思うけどね。姫君がどうしても辛いときは僕に言ってね、いつでもカラオケ付き合うよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch