yoru
今晩は、お姫さま。職場や学校では様々な人達がいて楽しいこともあれば、嫌なこともあるし、目上の人に怒られたりすることもあるかもしれない。

「はあ……もうこの環境はウンザリ……」なんてストレスが溜まって思いつめてしまっていないかな? そんなストレスの原因達に対処していきたいところだけど、そんな思いつめてネガティブな思考に囚われている状態では解決の道は遠のいてしまうよ。

客観的かつ的確な対処をするためには冷静な思考が必要だし、まずはストレスを解消していつもの自分に戻らなきゃね。そこで一番手っ取り早いのが美味しいものを食べること!!

好物を好きなだけ食べるのも良いと思うんだけど、とくにストレスに効く栄養素というものがあるんだ。それは、ビタミンB1、C、カルシウム、そしてタンパク質。

タンパク質は補給してあげるとストレスを緩和してくれる作用があることが実証されているし、ビタミンたちは自律神経と心身の安定に役立つ。カルシウムは良く言われているようにイライラを抑えてくれるんだよね!!

僕はストレスや疲れを感じたらとりあえず焼肉なんだけど、好きなものを食べつつ、ストレスに効く食材を意識して注文すれば更に元気になれるしリフレッシュ出来るはずだよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。 

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch