今年のゴールデンウイークはなかなかお出かけが難しく、お家で過ごす時間が長め。

「予定を立ててたから残念……」「ずっと家で過ごすとストレスが……」なんてこともあると思います。

今回は12星座別のおすすめストレス解消方法を紹介したいと思います。時節柄、なるべくお部屋でできるものを選んでます!

【12星座別ストレス解消方法】

牡羊座:アクション系のゲームをやる

感情がチャッカマン型の牡羊座。ストレスがたまって家族や恋人と喧嘩しそうになったら、そのイライラはアクションゲームにぶつけて。敵をやっつけたり、レベルアップに励むうちにストレスや怒りも次第に薄れ「あれ、なんでイライラしてたんだっけ」という状態に。人と組んでやるようなゲームより、ひとりでやれるゲームのほうがいいでしょう。

牡牛座:香りのいいアロマを焚いて寝る

我慢強いあなたが「ストレスがたまった」と感じるなら、心身ともに疲労している可能性大。短時間の付け焼き刃ではなく、心と体を休めるべく、寝るのがおすすめ。怠惰に寝るのではなく、極上の眠りにこだわって。お気に入りの寝具やパジャマを洗濯してフワフワに。心が安らぐアロマをたいておやすみなさい……。

双子座:情報感度の高い友達とオンライン通話

外に出られないことはもちろん、人に会えないことがストレスになるのが双子座。昔から仲がいい人もいいけど、刺激を受けられそうな相手や、仲良くなりたいと思っている相手を誘ってオンライン飲み会をするのがおすすめ。おつまみやお酒は、ネットで話題になってるものをチョイスして。

蟹座:思い切った断捨離

自分のことはもちろん、人のことまで心配してしまう優しい心の持ち主のあなたは心に重い荷物を背負いがち。心理状態とお部屋の状態はリンクするもの。ストレスが溜まってる……と感じたら、断捨離がおすすめ。お部屋を見回して、いらないものをどんどん捨てて。捨てれば捨てるほど心が軽くなっていくはず。

獅子座:ネットショッピングで豪遊

リーダータイプで面倒見のいいあなた。「私ががんばらなくちゃ」と思ったあとにドッとストレスを感じがち。ご褒美と称して、ちょっと高めのネットショッピングを。単純に高いものじゃなくても、予算1000円で1粒だけ超高級チョコを買うとか、そういった方法でもOK。とにかくラグジュアリーなものにふれて自分を甘やかして!

乙女座:計算ドリルや漢字ドリルをひたすら解く

物事を深く考えるあなた。仕事やプライベートなどで、正解の出ないことに悩むことも多いでしょう。正解のスッキリ出る、簡単な子供用の計算ドリルや、漢字の練習帳を無心で解くと、不思議とストレス発散に。解けた問題に丸をつけて。なにかを勉強しようと志を高く持つ必要はありません。気楽にやってみて。

天秤座:リラックス系のヨガ

あなたは「バランスの人」。世の中の喧騒からは少し距離を置いた時間を1日に1度持つことが大事。また、乱れた生活でプロポーションが崩れればさらにストレスがたまります。テレビやラジオはオフにして、静かな音楽をかけて、リラックス系のヨガをするのがおすすめ。ウェアにもこだわって、自分をいたわり心を落ち着かせる時間を。

蠍座:極上のお酒を飲む

しばしこの世のことを忘れさせてくれるお酒。普段からなかなか自分のホンネを話すのが苦手なあなたにとっては、自分を開放する手助けになるでしょう。安い缶チューハイよりも、せっかくなら美味しいお酒を。飲めるクチなら年代もののワインやウイスキーがおすすめ。お酒が苦手な人はノンアルコールでもいいのでカクテルを作ってみて。

射手座:イメチェンする

旅に出られない、刺激を受けられないことがストレスになりがちなあなた。マンネリに飽きたなら、自分の殻を破るべく思い切ったイメチェンを。メイクや服装など今までとはガラッと変えてみて。ヒントになるのは海外のトレンド。セルフカラーで派手な髪色にしたり、詐欺メイクばりのメイクテクニックを研究して。うまくできたらぜひSNSに投稿を。

山羊座:お笑いの番組や動画を見る

普段から真面目、ストイックなどと言われるあなたですが、実はひと一倍ユーモアのセンスがあります。面白いことが大好き。難しいことを考えずに笑えるバラエティ番組を見たり、YouTubeなどでネタ動画を見て大笑いするのがおすすめ。若手芸人の中からお気に入りを見つけて応援するのもアリです。

水瓶座:実験する

ストレス耐性は強めですが、退屈は苦手で探究心旺盛なあなた。掃除でも食事でも、自分なりに実験することがストレス発散に。今まで落ちなかった汚れをあれこれ工夫して落としてみたり、既存のレシピに意外なアレンジをくわえてみたり……といったことがおすすめ。なにか新しい方法を考えて達成感を得ることがストレス解消に。

魚座:ファンタジー系の映画を見る

ロマンチストで繊細なあなた。落ち込んだり、ストレスがたまったときは、積極的に美しいものを見るように心がけて。現実の世界とはまったく違う、ファンタジーの世界にひたるのがおすすめ。できればハッピーエンドのものを選んで。物語の中に、あなたが前向きになれるようなメッセージを見つけられるかも。

執筆:アリエス・マタ・ハリ
Photo:(c)Pouch