新型コロナウイルス対策で、自宅で過ごす時間が増えてきている今日この頃。今週末は1都4県で外出自粛の要請が出され「何をして過ごせばいいの……?」と頭を抱えてしまう人もいるはず。

そこで今回は Pouch ライター陣「自宅での過ごし方」を聞き取り調査。すると大きくわけて4つの方法が見えてきました……よかったら参考にしてね!

【その1:いつもの生活を少し豊かにする】

家で過ごせる時間がある分、自分にとって日常生活に欠かせないことをちょっと豊かにするのが人気でした。

・普段はなかなか読めない厚い本や可愛いファッション誌など、読書する時間を楽しむ
・念入りにスキンケアをしたり、新しいメイクを試して遊んだりする
・キャンドルを灯し、いい匂いの入浴剤を入れて、音楽を聴きながらお風呂にゆっくり入る
・塩風呂とアカスリを満喫
・料理の見た目を可愛くする
・お茶類を充実させてゆっくりお茶を飲む
・「絵を描く」「アクセサリー作り」など、集中して好きなことをする

【その2:ストレスを溜めない!】

ずーっと外出できないとストレスが溜まるので、家をキレイにしていスッキリさせる人や、家で買い物を楽しむ人も!

・ひたすら断捨離
・家の中のこまかい汚れ落としとカーテンなど大物の洗濯
・ベランダの草花のお手入れ
・ネットショッピング
・お菓子やパンをいつも以上に焼く(焼ける匂いで気分も前向きに!)

【その3:動画を観る】

中でも最も人気だったのは、動画の視聴。YouTubeやNetflixなどのネット配信を楽しんでいる人が多く、きれいな旅の映像を観ているという人や、この機会に過去の名作や普段あまり観ないジャンルにトライしているという声もありました。

【その4:ファンレターを書く】

ライブやイベントが中止になったりしている今こそ「熱い思いをしたためたい!」ということで、手紙を送るというライターも。過去に返事が来たこともあるそうです。もちろん推しへのファンレターだけじゃなく、あえて誰かに手紙を出すのもいいかもしれません。

以上です。みなさんはどうやって過ごしていますか? 私たちも参考にしたいので、よかったら教えてくださいね。

執筆:田端あんじ
Photo: (c)Pouch