hima1

独身のみなさん、そしてかつて独身だったみなさんに質問です。普段の休日をどのように過ごしていますか。また、どのように過ごしていたでしょうか。

シチズン時計が独身の20〜40代の男女各200名を対象に行った「独身ビジネスパーソンの休日時間」という調査によると、「休日は1人で過ごす」派が8割もいるらしいんです。

なかでも「外出せずに家にいる」と答えている人は全体の6割で、インドアな休日を1人きりで過ごしているという方が過半数を占めていたそうな……。

【1人の時間って大事ですよね】

「1人で過ごす時間と人と接する時間はそれぞれどのくらいですか?」という質問には、「1人で過ごす時間が15時間超」(36.5%)、「人と接する時間は1時間未満」(30.8%)という人がもっとも多く、1人きりの時間を大切にしている人は予想以上に多いようです。

かくいう私もほとんど、休日は1人で過ごしているような気がします。友人や恋人、家族と過ごすことももちろんあるけれど、基本的には1人の時間が十分に取れないとストレスが溜まる性質なもので、つい1人行動になりがちに……。

【余暇時間の過ごし方は「睡眠」「インターネットやSNS」「テレビ」】

ちなみに「余暇時間をどう過ごしているか」という質問に対してもっとも多かったのは、「睡眠」で48.5%。次いで「インターネットやSNS」(33.3%)、「テレビを観る」(32.8%)という結果でした。

【人はなぜ、1人きりの休日を必要とするのか】

仕事では、人と会うことはやむを得ない。だから1日中フリーな休日くらいは、1人きりでのびのび、誰に縛られることなく過ごしたい。私は常々そう考えているのですが、「休日は1人で過ごす」派の方々はどう考えているのでしょう?

Pouch 編集部の百村も「休日は1人で過ごす」派とのことなので、話を聞いてみました。

「私は絶対に、土日には1人の時間が欲しいタイプです。掃除とか趣味とかやらないと休日にならない! 昔は誰かと会う予定をいれないとニキビがでるくらい寂しがりだったのに……社会人になるとなぜか一気に、そう思うことが少なくなりました」

寂しくってニキビが出ちゃうって、どんだけ繊細なの! 私はそもそも “寂しがり要素” が少なめなので、思い返せば小学生のころから、1人の時間がないとダメでした……。それはそれで、問題があるような気がしないでもないな!?

いずれにせよせっかくの休日なのだから、自分の心がもっとも喜ぶことをして、過ごしたいものですね♪

参照元:シチズン時計株式会社
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch