突然ですが質問です! 皆さんは、初デートでファミレスに行くのは「あり」、それとも「なし」?

あるアンケートでは、この質問に対して女性の半数以上が「あり」だと答える結果となりました。

この論争、ツイッターなどのSNSでときたま見かけることがありますが、実はそれほど抵抗感を持たない人たちも多いのかも……?

【半数以上の女性が「あり」】

ご紹介するのは、結婚相談所「パートナーエージェント」が20~39歳の未婚男女2400人に対しておこなった「初デート」に関するアンケート調査。

「初めてのデートでファミリーレストランに行くことについてどう思いますか?」という質問に対し、「あり」(28.0%)、「どちらかと言えばあり」(22.5%)と男女合わせると50.5%の人たちが肯定的な回答をしました。

男女別では、女性で「あり」派は54.6%、男性で「あり」派は46.4%。女性のほうが男性より抵抗感を持たない人が多い結果となりました!

気軽に入れるファミレスは、お互い肩ひじ張らずに食べたり話したりできて、意外と初デートには向いているのかもしれません。

【自分が誘うならおしゃれなカフェ】

とはいえ……自分が相手を誘う立場だと、また話は変わってくる様子。

「初デートで食事をする際に、あなたがお誘いするとしたらどんな飲食店を選びますか?」との質問には、男女ともにトップになったのは「おしゃれなカフェやレストラン」という回答です。続いて2位が「自分のお気に入りの飲食店」、3位が「ネットや雑誌で話題の飲食店」という結果に。

ファミレスでもよいけれど、自分が誘うなら少しでも相手が喜んでくれそうなお店を探そうという心遣いが感じられますね。

【初デートではおごるべき?】

そしてもうひとつ、よく議論の的となるのが「食事代は割り勘か出してもらうか」問題。

「初デートはお相手におごってほしいですか?」という質問には、男性の55.3%が「自分がおごりたい」、女性の47.1%が「相手におごってほしい」と回答しました。

初デート時に食事代をどちらがどれだけ払うかはなんとも悩ましい問題。アンケート結果を見ると、割り勘にしたい女性もおごってほしい女性も半々程度で、人それぞれ考え方が異なるのが実情なようです。

【初デートで大切なことは…】

ファミレスにしろ高級店にしろ、割り勘にしろご馳走してもらうにしろ、デートで大事なのは「相手と素敵な時間が過ごせるかどうか」。楽しい時間になるよう、互いにコミュニケーションをはかりながら決めるのが、今後の関係性を築いていく上でよいのかもしれませんね。

ほかにも興味深い結果が満載の今回のアンケート調査。さらに詳しく知りたい方はぜひ参照元からご覧になってみてください♪

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
画像:ぱくたそ

スライドショーには JavaScript が必要です。