昨今の情勢もあり、マッチングアプリを利用をする人が増えた世の中。

男性の皆さんの中には、意中の相手であれば会ったその日に告白したくなる人もいるかもしれませんが……ちょっと待って!

あるアンケート調査によると、女性は「初めてのデートで告白されるのはNG」と考える人が大多数という結果が……!!

【1回目のデートでの告白は「微妙」】

メディアサイト「マッチングアプリ大学」がおこなったのは、マッチングアプリで出会った男性に告白されたことのある20~45歳の女性208名を対象にしたアンケート調査。

それによると、「1回目のデートでの告白はNG」と回答した女性は80.3%!

「1回目だと『誰にでも言っているんだろうな』『カラダ目当てかな』とマイナスな印象を受けます。」(26歳・東京)
「マッチングアプリはその手軽さゆえに恋人選びは慎重にしたいので、さすがに1回目での告白だと今後が心配になります」(26歳・奈良)

という意見には、ごもっとも、と共感する女性も多いのではないでしょうか。

【「2回目、3回目のデートで告白」が王道】

では、何回目に告白するのがよいのかというと……?

「実際に告白されて付き合ったのは何回目のデートだった?」という質問では、2回目(31.0%)と3回目(31.0%)が同率1位となり、両方で60%を超える結果に。

また、「何回目のデートで告白されたい?」という質問でもっとも多かったのは「3回目」。52.9%と半数以上の女性がこの答えを選んでいるんです!

この理由としては、

「1回目で脈がないと2回目に会おうとは思わないので、2回目のデートに行く時点でお互いに興味があると思って良いと思う。2回目で「良い人だな」と思えたら付き合ってみたい」(29歳・京都)
「3回ほどデートすればある程度のシチュエーションが経験できて、相手がどんな行動をするか分かりそうだから。(45歳・北海道)

などのコメントがありました。これまた女性側の自然な心理として理解できます。

【マッチングアプリでの出会いだからこそ…】

こうして見てみると、2回目・3回目のデートでの告白の成功率が高い模様。特に、「3回目のデートで告白されたい」という理想がある女性が多いということが結果から伺えます。

手軽に出会えるマッチングアプリだからこそ、2回目、3回目と時間をかけて信頼関係を築いていくのが成功のカギかも?

マッチングアプリ利用者にとっては興味深い今回のアンケート。この結果、皆さんはどう思いますか?

参照元:プレスリリースマッチングアプリ大学
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]