誌面の「1か月着回しコーデ」企画で主人公が妊娠してるかもと言い出したり、主食がどん兵衛という超絶貧乏女子を登場させたりと数々のトンデモ設定で読者を戦慄させてきた女性ファッション誌『CLASSY.(クラッシィ)』。もはや誌面に載っているファッションよりも、今回はどんな設定なのかというほうが気になるよ……!

現在発売中の2018年5月号もかなりのインパクト。4月1日から30日までの1か月間の着回しコーデを提案しているのですが、主人公の女性の設定がしょっぱなからツラすぎるのです。

「2日前、つき合っていた彼が既婚者で子供がいたことが判明……」ってえぇぇっ!! 「着回してる場合じゃねー!」と全読者からのツッコミが聞こえてきそうです。

【なに? この鬱設定……】


今回の主人公は31歳の女性、ちえみ。

学生時代、アナウンサーを目指し受験するも、キー局は全滅。地方局の受験は諦め、横浜の実家から通える都内の化粧品会社に就職するが、女子アナになる夢を諦められず、28歳のときに猛勉強の末、気象予報士の資格をとる。

自分が思い描いていた華やかな生活が始まり、人生絶好調! のはずが、つき合っていた経営者の彼が既婚者だとわかり……。周りの人たちは結婚をし始めているし……。さて、どうする!?

だそう。これ女性たちに夢を売るファッション誌だよね? 私、間違って「東京カレンダー」のウェブ記事読んでないよね!? これだけの情報だけでもかなり上昇志向強そうなことがわかるちえみに、ちょっとお腹いっぱい気味……。

とはいえ、彼氏だと思ってた相手が既婚者&子持ちって状況はかなりツラい。彼女だって上昇志向が強いだけで、ふつうに人の子。これはしばらく落ち込んで男性不信におちいってもおかしくありません。

【俳優とデートしたり合コン行ったりの4月前半】

しかし、さすがちえみです。絶望のドン底から8日目には、LINEのアカウントを聞かれた俳優とデートに。「やっぱりカッコいいって素晴らしい♡」との感想を漏らしています。

翌日4月9日には医者との合コンに参戦し、「このあと二人で抜け出さない?」と誘われたり、その数日後の11日にはマッチングアプリに登録し笑顔の自撮り画像をアップ。4月13日には学生時代に合コンで出会ったというサッカー選手の宇野君の応援に行き、「試合後にウイニングボールをもらった♡」とご満悦。

……あなたしょっぱなに「正直全然気持ちが切り替わらない」って空をせつなげに見上げてたからね? そこから2週間足らずでこれですよ。ちえみ、つよい……(確信)!

【運命の人、半月であらわれる】

さて4月も後半に突入。ちえみは仕事で知り合ったビール会社の年下男性からアプローチされるように。「7歳も年下だよーーー?」とか言いながらも、「30代過ぎて、7歳下の男のコと恋愛するってどう思う?」と友達を呼び出して夜お茶。……ぜったいこれ、まんざらでもないでしょ。

その後、サッカー選手の宇野君とランチしてたところを年下くんに見られて……といった誤解もありつつ、ラストの4月30日には年下くんから呼び出され「結婚を前提につき合ってください」と告白されます。


「そっか運命の人だったんだ! 抱きしめられめっちゃ幸せ感じた!!」ってなんやそれーーーーーっ!! 1か月でスコーンと気持ち切り替わっとるやないかーい! ここまで来たら逆にすがすがしいね!

【今回も読者を裏切らない!】

あまりのトンデモ設定とトンデモ展開ぶりにラストはポカーンとなることも多い『CLASSY.』の「1か月着回しコーデ」企画。今回も見事に読者おいてけぼりで、もはや様式美の趣すら感じられました。

女子はこれだけ貪欲でポジティブじゃないとやってけないぞ、という『CLASSY.』なりの応援メッセージが込められているのかもしれません(たぶん違う)。というわけで、気になった方は『CLASSY.』5月号をチェックしてみてね。……それにしても、今回はいつもに増して服やコーデが頭に入ってこなかったのは私だけ……?

参考:CLASSY.
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch