YouTubeで人気定番のジャンルとなったモーニングルーティン動画。「本当に朝からこんな優雅な生活してるの~!?」なんて疑問に思ったことがある皆さんも少なくないのでは……?

みんなの実生活を見てみると、朝起きてから家を出るまでにのんびりと過ごさないし、ましてや瞑想タイムを取り入れる人なんて少数派、というのがどうやら現実のよう。

今回は、ひとり暮らしの人たちにおこなったモーニングルーティンに関するアンケート結果をご紹介したいと思います!

【テレワークのほうが起きる時間が遅い】

FJネクストが首都圏在住のひとり暮らしで働く20代・30代の独身男女400人におこなった、今回のインターネット調査。


まず注目したいのが「出勤の場合、家を出る何分前に起床しますか。また、在宅勤務の場合は、仕事開始の何分前に起床しますか。」という質問です。

こちら、通勤日と在宅勤務日で1位の回答が違ってくるのが面白い! 通勤日は出社する1時間前、在宅勤務日は仕事を始める30分前に起きる人がそれぞれいちばん多くなっています。

たしかに会社に行く日のほうが着るものやヘアスタイルなど気を遣うぶん、準備の時間も長くかかります。

出社日とテレワーク日と混在する、今の時代ならではの質問と回答といえますね。

【男性の4人に1人が毎朝していることとは…!?】

次は「毎朝の習慣として行っていることは何ですか」という質問。

全体では「入浴」が1位ですが、女性(16.5%)よりも男性(26.0%)が多い結果に。へぇ~、男性の4人に1人は朝風呂派なんですね!

昔は“朝シャン”なんて言葉もはやりましたが、女性は髪が長くて洗うのに時間がかかる人も多いし、その後のヘアセットなども考えると、朝風呂はあまり効率的ではないのかも。

いっぽうで、体操やストレッチは男性(12.5%)よりも女性(20.0%)のほうが取り入れている人が多いよう。男性は、体操やストレッチよりも筋トレ(13.5%)に励む人のほうが上回っています。

【実は「特にない」って人も多いんです】

ほかにも「朝食は主に何を食べていますか」「情報収集のために視聴している朝のテレビ番組は何ですか」「オフモードからオンモードに切り替わるのはどのタイミングですか」など興味深い質問が並んでいる今回のアンケート。

さらに詳しい調査結果は参照元からご覧くださいね!

個人的にいちばん衝撃を受けたのは、毎朝の習慣として行っていることはという質問に対して「特にない」という答えがぶっちぎりで多かったこと。モーニングルーティンに関するアンケートなのに……!!

そう考えると、毎朝決まったことを必ずおこなっている人って実はそんなに多くないのかもしれませんね。

さて、皆さんのモーニングルーティンはいかがでしょうか?

参照元:プレスリリース
画像=Pouch編集部
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。