師走ということで、毎日忙しく過ごしている人も多いことでしょう。

心も体もバタバタしがちなこんなときだからこそ観てほしいのが、Choki(チョキ)さんという女性のYouTubeチャンネル。

日々投稿されるのは、静かなBGMをバックにした “丁寧な暮らし” 。湯気の音や料理をかき混ぜる音が耳に心地よく、みるみる心が癒されていくのがわかるんです。

【おいしそうな料理がいーっぱい!】

Chokiさんは、猫とうさぎと一緒に田舎暮らしをしながら、フリーランスデザイナーとして活動しています。

料理を作るのも食べるのも好きなようで、ごはんやスイーツを作る様子がたびたび登場。

「ハウルのベーコンエッグ」や「魔女の宅急便のニシンとかぼちゃのパイ」といった “ジブリ飯” にも挑戦していて、見事な出来栄えに、思わず「わぁ、おいしそう!」と声が漏れ出てしまいます。

【「たくさん食べる」ところもステキなんです】

動画を観るかぎり、Chokiさんはとにかく “よく食べる方” で、この点も好感度大!

美味しそうな料理をモリモリと食べて、お皿がきれいになっていく様子を見ているだけで、胸がスゥッとするから不思議です。

【動画のバリエーションも豊富だよ】

料理動画だけでなく、「フリーランスの1日」といったプライベートがうかがえるような動画や、「モーニングルーティンの裏側」を撮影した “ネタバレ動画” もあって、バリエーション豊富。

Chokiさんが声を発することはないし、お顔も映りませんが、自らの言葉でつづられたテロップや動画の世界観から、Chokiさんの人柄が伝わってくるかのようです。

【ご本人にお話を聞いてみた】

動画制作を始めたきっかけをご本人にうかがってみたところ、

「自分に作れるものや表現できるものをずっと探していて色々挑戦していました。YouTubeもその中の1つでした」

とのこと。

また、簡単な料理や飲み物のレシピ、便利でかわいい道具、「私を元気づけて」というティラミスの意味など、動画を観ることで何か1つでも発見があったらいいなという思いがあると話してくれました。

Chokiさんの動画には、ひとつひとつ丁寧に選び抜かれたのであろう調理道具や食器が出てきます。この点についても尋ねてみたところ

「昔からお菓子作りが好きだったので、お菓子を作る道具は色々持っています。その他は3年ほど前から、長く使えるもの(できれば一生使えるもの)を集め始めました」

とのこと。また最後に動画視聴者へのメッセージとして

「いつも観てくださるみなさんに、心から感謝しています」

とコメントしてくれました。

【たった10分で癒やされます】

動画の長さは10分前後のものが多く、どれもホッとする内容のものばかり。ほんのひとときでも、ゆったりと時間が流れてゆく感覚を味わえるので、ぜひご覧になってみてください。

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Choki used with permission

▼ジブリ飯動画やモーニングルーティン動画の裏側はこちら



▼ChokiさんのことがよくわかるQ&A動画はこちら